ウエ ヲ ムイテ アルコウ

毎日を 【プラス人間】 で過ごするために… 身の回りで起こった小さな幸せを、今日の元気に繋げるのだ!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仕事で銀杏並木が見れるなんて…ラッキー!@八王子

朝から、青い空が広がるいい天気。
な、中、今日は朝から現場に直行。

久しぶりに現場に直行、って響きがいいね。
しかも、いつもはぎゅうぎゅうの通勤電車を、
下り方面に乗るのでゆとりある出勤。

で、向かった先は、なんと

  八王子

なのでしたー。
正確には、西八王子なのだけれど、、、

実は、数日前の週末には、

  いちょう祭り

が開催されていたのだけれど、当然祭りになるくらい
いちょう並木がいい感じ!!な訳で…。

 IMG_2676.jpg

 IMG_2677.jpg

ちょっと早目に集合したので、その並木を見に
甲州街道を散歩してみましたー。

紅葉というのは、その名の通り赤く染まって行くのが
多いのだけれど、でも一慨に色で表わすと

  赤、オレンジ、黄緑、緑、黄、茶…

無数にその色は存在する訳で…。
その中でも、特に

 IMG_2685.jpg

 IMG_2686.jpg

 IMG_2687.jpg

  銀杏(イチョウ)の黄色

は、格別な存在感があるんだよねー。
勿論、オレの地元だと言う事もあるし、子供の頃から
この銀杏の黄色を見ると、

  あっ、もう秋も終わり。冬が始まる!

と思って生活してきたので…。
とっても大好きな色なのでした。

  黄色の銀杏並木と青い空

なんとも言えないコントラストだよねー。
で、この日は、ここから車で15分くらい移動した所の
工場で仕事したんだけれど、帰りは敢えて

  高尾

を使ってみたりして…。
また高尾からの景色もいい感じで、

 IMG_2688.jpg

 IMG_2689.jpg

  仕事で来るのもいいけど
  やっぱり遊びに来なきゃ!!


と思いつつ、午後からの出勤に備えて、都内に向かったのでした。。。
でも、都内(新宿)まで、45分程度な訳で、高尾も十分通勤圏内だね。
ちょっとウトウトしているうちに、あっという間に事務所に
到着してしまったのでした。

もう1度くらい来るチャンスがあるかなー。
その時はもう少し八王子を楽しめるかなー。






tomotaka...v(^o^)v

| 季節ネタ | 14:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まさかの…この時期に向日葵を発見!!

週末に秋が深まりつつある山梨を味わったからか、
なんとなく秋をより実感しているハズだったのに、、、

ちょっと外出する用事の合間にいつもと違うルートを通ってみたら
ふと黄色く、背の高いモノが目に止まってしまったのでした。

もしや…と思って、グングン近づいてみると…

 IMG_2034.jpg

 IMG_2036.jpg

 IMG_2037.jpg

  向日葵!!

が咲いてましたー。
何でこの時期に咲いているのか…は定かじゃないけれど、
学校に沿っている花壇の中に、確かに向日葵の姿を確認。

しかも1本どころではなく、10本程度咲いているから…
もしかして意図的に遅く植えた向日葵なのかも、ね。

久しぶり…と言っても2ヶ月ぶりくらい?の向日葵
ちょっと興奮してしまったオレ。思わず、

  向日葵向けて、スマホをかざして、写真を撮り、
  撮っては、確認して、また写真を撮り。。。


周りの人は、ちょっと引いてしまうかもしれないくらい
向日葵に夢中だったかも。笑

秋晴れの真っ青な空の下で、真っ黄色で、存在感のある花は
やっぱり、

  向日葵、好きだなぁ~

と呟いてしまったオレでした。。。
まだ蕾の向日葵もあったから、あと数週間は楽しめそうだ。
というか、

  用事がある時には態々この道を使って
  で、目的地に向かう事になりそうだ


と確信するオレでした。

ちなみに、、、オレのパワースポットである池田山公園にも
立ち寄ってみたけれど、まだ紅葉には程遠い状態だったので

 IMG_2032.jpg

 IMG_2030.jpg

  木漏れ日と涼しい風が通る緑のトンネル

って感じだったかなー。

ココが見事な紅葉になるのは、、、まだ1ヶ月以上先かなー。
それまで、向日葵ポイントで気を紛らわすかな!笑







tomotaka...v(^o^)v

| 季節ネタ | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第57回東京阿波踊り@高円寺

今年も暑い暑い夏だけれど…ココ数年の真夏の祭典?と言えば

 IMG_1410.jpg

 DSC_3908.jpg

  第57回 東京阿波踊り高円寺

かなー。やっぱり。
観ている方も汗だくだけれど、踊っている方はもっと汗だくで…。

それが、身体が勝手に動きだしちゃう鉦の音に、太鼓の音に…。
踊り子の掛け声に、勝手に手拍子でノってしまうよねー。

今年は、kotoもいたので、早目に車で現地入り。
すると高円寺の駅の周りは、、、

  既にいい場所で観ようと、場所取り中!

って感じ。その勢いが凄いのなんのって。
殆どの人が地元の人か、知り合いが連の中にいるか…
に見受けられるが…勿論、熱狂的なファンもいる訳で…。

いやー、始まるまでの、観客の戦いってのも凄いもんだ。
で、17時丁度になった所で、会場のアナウンスがカウントダウン開始。

  5、4、3、2、1、…スタート!!

の一斉の合図で、鉦が鳴り始めた!!のでした。
あの瞬間って…、身体の中からゾクゾクする感覚を覚えるよね。

 DSC_3911.jpg

 DSC_3915_20130903100406760.jpg

 DSC_3922.jpg

  待ってましたー!

というノリ。
高円寺の場合は、色んな会場があって、今回陣取ったのは東演舞場。
ここは距離が短いので、場所がいいと、スタートからゴールまでを
一気に見渡せちゃうポイント。

が、当然、競争率も高し!!笑

そんな会場だったが、目の前を

  小さな小さな子供たちが通り、
  時に外人さんも男踊りで通過し、
  女性の男踊りもまたいいし、
  勿論女性踊りもまたいいし。


いやー、それぞれの連にそれぞれの味があって…いいよね!
中には、会社で参加している連や、市役所で参加している連もあり、
元々は、四国の徳島を発祥とする盆踊りだったけれど、

 DSC_3925_20130903100653979.jpg

 DSC_3918.jpg

 IMGP0704.jpg

  阿波踊りは、もはや日本を代表する踊りの1つ!!

と言えるくらい普及した踊りだなぁ~と改めて痛感するのでした。

で、オレたちの目的の1つは、

  びっくり連

 IMGP0707.jpg

 IMGP0710.jpg

の中で、小さい身体を微塵も感じさせない迫力の男踊りを見せてくれる

  イシイちゃん

を応援すること、観ること。なのでした。
ってことで、東演舞場で待つ事、約1時間半。。。

ようやくやって来ましたー!!

今年は、イシイちゃん、踊り始めて10年目の節目の年だそうで、
一説によると、進退を考え始めている?!みたい。
でも、その踊りは、とても生き生きしていたし、
確かに最前線で踊るには相当の体力が必要だけれど…

  どんな形であれ、連の中で活躍しているイシイちゃんが観たい!

と思うのでした。
今度会ったら、言っとかなくちゃ!!

 DSC_3942.jpg

 IMG_1417.jpg

そういうオレも、まだ今から始められるのかな…とか相変わらず考えちゃうし
kotoも将来、踊りたいと言いだしたりしないか?!と妄想するのでした。

そんときは、勿論

 IMGP0692.jpg

  最前線を陣取って、観戦するけどね!!笑

今年も、熱い熱い阿波踊りは、高円寺の街の中を盛り上げてましたー。








tomotaka...v(^o^)v

| 季節ネタ | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝から蝉を追いかけつつ出勤するのも、夏らしい…かな?!笑

毎日、暑い日が続くねー。
朝、駅まで行く事すら、汗だくになっちゃうもんね。

ってことで、今週に入って、学生たちも減っているし、
いつもより、少しだけゆっくり目に出社することに。

と言っても、普段が始業の30~45分前に出社しているから、
30分ずらしても、なんも変わらないんだけどね。笑

その30分を、いつもチャキチャキ動いて朝の支度をしている所を
ゆっくり間を持って動いている、という位の感覚だけれど。

でも、時間を守ろうと、動いていると、焦ってしまったり、
慌ててしまったり、で、結果家を出る前から汗かいてたり…
なので、オレ的には、効果が少しあるのかな。

 photo_20130816111742b56.jpg


お陰で、駅までの道のりも、ゆっくりのんびり自転車漕いでて、
で、今朝は、いつもの自転車道の並木に、

  蝉の抜け殻を発見!!

したのでした。

 IMG_1194.jpg

普段通り自転車を漕いでいたら、結構スピード出ているから
木の幹に抜け殻が付いているのは、分からんだろうなー。
で、抜け殻の写真を撮ろうと、近づいてみると…

  抜け出したばかりの蝉を発見!!

まだ身体が完全に乾いていない為か、微動だにせず。
じっと堪えて、この災難?が過ぎていくのを待っているみたい。

オレ自身は、別に捕まえようとしている訳じゃないので、
そのままじっとしてくれている方がいいのだが、
でも、欲を言うと、

  もうちょっと寄って写真を撮りたい

訳で…そこは蝉とオレの我慢比べ?ってところかな。

 IMG_1195.jpg

で、なんとか逃げない範囲で写真も撮ったのでした。
早くあの場から動かないと、これから他の動物にも狙われちゃうよー
と思いつつ、一応、そんなのんびりした事をしながらの出勤でしたー。

オレが子供の頃には、蝉の抜け殻なんてわんさか捕れたけれど
最近はどうなんだろうねー。一応、ミンミン鳴いているけど、
でも、抜け殻自体の数は減っているような気がする。

kotoがもう少し大きくなったら、

  孵化する瞬間とか見せてあげたいなぁ~

と思いつつ、ガンガンクーラーが聞いた電車で出勤するのでした。。。
あぁー今年の夏休み、早く欲しいよー!!






tomotaka...v(^o^)v

| 季節ネタ | 08:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜な夜な、真っ暗闇にカメラを構える事が楽しい、オレ。笑

今週は仕事のヤマが2つほどあって…残業な毎日。
くそー、どうにかしたい…が、1つ1つやるしかねーなー。

ってことで、今夜も家めしを食える時間に帰れず。

  仕事しかない1日じゃ、つまらねー!!

って反乱した訳じゃないけれど、どうせ遅くなっているんだし
こんな夜な夜な何か気分が晴れそうな事ある…か。ある!

  夜の向日葵写真を撮ろう!

ってノリで、お気に入りの向日葵ポイントへ。

最近の暑さのせいで、夜中なのに走っている人増えたよねー。
そんな走る人たちを横目に、真っ暗闇の中で花に向かうオレ。
みんなが、何しているんだろう、という視線で見ているのだが、

  いいの、いいの。
  オレは向日葵が好きなんだから。


黙々とカメラを構え、只管写真を撮るオレ。

 RIMG6598.jpg

 RIMG6605.jpg

若干、風が強くて、被写体ブレをしてしまうのだけれど、
上手く撮る事よりも、

  写真を撮るという行為だけでもいい

と思っているから。。。気が楽だー。

だって、仕事帰りに一眼レフ持っている訳でないし、三脚も無いし。
だったらいっそのこと、撮れたらラッキーくらいの感覚でいいのだ。

で、適当…ではないけど、適当にパシャパシャ撮ってみると、

  でも、やっぱり難しい。
  でも、やっぱり楽しい。
  でも、やっぱりもっと奇麗に撮りたい!


って思いが頭の中をぐるぐる回ってたねー。

 RIMG6600.jpg

 RIMG6602.jpg

 RIMG6607.jpg

  人間って、一瞬でもいいし、何でもいいから
  興奮する瞬間って、生き生きと生きる為に大事


なんだとつくづく思う。

で、今日撮れた写真はこんな程度だったけれど、
今度本格的に撮りに来よう!っていう思いが湧いてきたね。

  夜の向日葵

よし、また撮りに来よう!!








tomotaka...v(^o^)v

| 季節ネタ | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT