ウエ ヲ ムイテ アルコウ

毎日を 【プラス人間】 で過ごするために… 身の回りで起こった小さな幸せを、今日の元気に繋げるのだ!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

南伊豆サイクル&シーカヤック~再会編~

まだ、2ヶ月しか経っていないのに、
もうずーーっと前の事のように感じてしまう…。

それくらい日々が内容盛り沢山なのもあるし、
それくらいその後のメンバーが普通に会話をしているのもあるし。

まぁー色々なんだけれど、簡単に言えば

  地球探検隊旅仲間

っていうのは、スゴイよねー。
地球探検隊では、常日頃から、

  旅はその瞬間だけで終わるものじゃない。
  旅が終わってからも、旅も続く。


的な発言あるけれど…。
まさにそれを実感の日だねー。

今夜は、9月に地球探検隊のツアーで行った

  伊豆サイクル&シーカヤック2泊3日
   1日目の様子は → こちら
   2日目の様子は → こちら
   3日目の様子は → こちら
   番外編は → こちら

って…つまり、

  伊豆アウトドア三昧の3日間

の、

  写真交換会!という名の、その後どうした?!会

ってところなのかなー。
写真って今はデジタルの時代だから、既にネット上では
やりとりし終わっちゃったんだけど、ね。
この日は、久しぶりに顔を合わせて…

 P1100360.jpg

 P1100349.jpg

 P1100350.jpg

  あれからどおよ?!

って会になったのでした。笑
で、集まった場所は、

  旅するカフェバー…ってつまり探検隊カフェ

に集合!
なんと、8人中7人もが再結集するほどの仲なのでした。
一見、メールのやりとりは少ないように思うのだけれど…

実はFacebooktwitter、mixiで
繋がっていたりして、なんとも、近代的だよね~笑
で、参加者はオレ以外が全員女性なので…
女子トークが炸裂中…

  あれからどうよ?!

ってつまりは、恋バナ。

 P1100355.jpg

 P1100354.jpg

 P1100358.jpg

やれ、合コンネタなり、婚活サイクリングネタなり…。
しまいには一人一人に恋愛アドバイスまでもらっちゃって…。

  また、みんなで伊豆に行きたいねー!

って話…もあったような、無かったような…笑
だけれど、終始、会話には困らない時間が過ぎたのでした。

22時過ぎまで一気に会話はヒートアップしていたのだけれど、
探検隊カフェの閉店時間に近付いたので、今度は、

 P1100367.jpg

 P1100361.jpg

 P1100364.jpg

  らくだばに移動して、二次会スタート!

いやー、みんな酒も大好きだわ。
グイグイ飲んで、ぺちゃくちゃ話して…
ほんと、よく疲れないねーってちょっと傍観しておりました。

ってか、らくだばに行ったら、ゴリさんが一人で飲んでた?
(本当は打合せしていたみたいだけど…)ので、無理矢理
こっちに合流させてしまい、、、

 P1100366.jpg

 P1100363.jpg

ちょっと男っ気でも応戦?しながら、
この日は楽しい時間が過ぎたのでした…。

  伊豆サイクル&シーカヤック。。。で得たもの。

それは、同じようなことに興味を持った仲間であり、
旅を一緒にした仲間であるんだけれど、それだけでなくて、

  その仲間同士がちょっぴり助け合いながら
  それをきっかけに、人間関係が広がったのを
  実感しているから、楽しい


のかなー。
まさに、探検隊マジックとも言える効果だよね。
探検隊的には、旅マジックだけれど…

だから、

  旅は、サイコー!!

だね。
旅、行きたくなってきたなぁ~…。






tomotaka...v(^o^)v

| 地球探検隊 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南伊豆サイクル&シーカヤック~3日目:シーカヤック~

  伊豆アウトドア三昧の3日間・・・の3日目!

連日遊び疲れて眠ってしまっている為か…、なんとも寝起きがいい!
今日も、朝5時過ぎには目が覚めてしまい、それとなく窓の外を見ると、

何とも幻想的な世界が!!

この朝日の昇る少し前のグラデーション。大好きなんだよね。

 DSC_5976.jpg

  静から動に移り変わる瞬間であり、
  太陽の有難さを一番体感出来る瞬間であり、
  湧き上がってくる力を感じる瞬間である

からね。
暫く、カメラを構えては、うとうとし、そしてまたカメラを構え。
何とも言えない、まったりとした時間を感じちゃいました!

そして、最後の朝食は…

ヴィラ白浜のとっておきの朝食。

 DSC_5977.jpg

 DSC_5981.jpg

 DSC_5983.jpg

ピタパンに溢れんばかりの野菜を詰め込み、
入れたてのコーヒーと、採れたてのフルーツを、

  太陽の下で、芝生の上で、みんなで食べる。

何とも幸せ。

  海が見える、空が見える、緑が見える。
  そして美味い物を食う、飲む。


当たり前の幸せを目一杯感じ、このままダラダラ昼寝もいいかも…
と思いつつ、シーカヤックの迎えの時間に。

 DSC_5996_20111008215348.jpg

  また来たい。来る!

そんな風に思えるオーナーの想いがいっぱいつまったヴィラだったな。
是非とも、オレが自分でイベントを企画して、で、ここ使おう!!

続いて、シーカヤックへ。

あいにく台風の影響で、風が強いので、当初の予定を変更。
白浜海岸から、車で少し南下した、

  外浦海岸

からスタート!
と言っても、今回初めてシーカヤックを乗る人たちもいるので、
先ずは、もろもろの説明や講習から。そして、不安ながら…

 P1080942.jpg

 P1080944.jpg

 P1080946.jpg

海に出発!!

風に煽られながら、徐々に陸での講習の意味が分かってくるみんな。
当たり前の動作がなかなか出来ないで、不安になる人や
楽しくて、スイスイ動き出しちゃう人や。

まぁー、いろいろあるけれど、

  漕いで体で覚えるのが一番いい!

というのは万国共通みたいで…まっオレもそうやって覚えたんだけどね。笑
何はともあれ、外洋に出発。

 P1080954.jpg

 P1080957.jpg

 P1080963.jpg

ざっと1時間くらいかなー。
みんなの腕がそろそろパンパンになり始めたところで、
須崎御用邸のすぐ隣にある

  九十浜(くじゅうっぱま)海岸

に上陸。上陸って言っても、陸続きなんだけど…。
ここで、

  スキンダイビング&ランチへ!

伊豆は、まだまだ夏モードだね。

逆に、人は少なくていいし、海は綺麗でいいし。
伊豆で遊ぶならば、9月が本番じゃね?!笑

 DSC_6017.jpg

 DSC_6013.jpg

 DSC_5999.jpg

去年に続き、同じ時期に伊豆に来て遊びまくったことで、
オレの中では、

  毎年、9月に伊豆に行こう!計画

は、確信になったのでした。
ランチも食って、適当にスキンダイビングもして。で、本当ならば
再びシーカヤックに乗り込んで次なる目的…のはずだったんだけれど、
やっぱり風が強くて、歩いて散歩に。

海岸沿いの遊歩道をテクテク歩いていくと、

  爪木崎
  ちなみに灯台を示す時は、『爪木埼』が正しいらしい。。。

に到着!!

 DSC_6023.jpg

 DSC_6025.jpg

 DSC_6029.jpg

灯台で、何か叫んだ…訳じゃないんだけれど、灯台から見える景色は、
荒々しくもあり、でも伊豆七島が望めて旅(冒険)したい気分にもなり。

  今度はカヤックでここに来て、キャンプしたいね!
  普通に、ドライブでも来たいよー!

なんて会話をしながら…。帰宅の途に着いたのでした。
途中、

  恒例になってしまった? 高飛び込み大会!

をやったっけ。
でも、こんなことが下らん!と言えばそれまでなことなのに、

 DSC_6043.jpg

 DSC_6071.jpg

 P1080976.jpg

  一人がやりだすと、みんながやってしまうこのノリ

がいいよね。
仲間というか、遊び仲間というか…。つまり

  仲間という感覚がして。

散々遊んで、忘れ掛かってしまったけれど、、、
やっぱりシーカヤックで帰らねばならないので…笑

ちょっとおっかなびっくり漕ぎ始めると…

緊張感が取れてか、程よく疲労して力が抜けてか分からんが、
あれ、来るときとは全然違い、みんなスムーズじゃん!!

 P1080954.jpg

 P1080983.jpg

 P1080989.jpg

結果、もっと漕ぎたい。もっとうまくなりたい!
っていう声が聞けたということは、十分満足なアウトドアツアーだったのかな。
オレも、

  もっと漕ぎたかったし、今度はキャンプしてー!!

と思ったツアーだったかな。
また、来ますね!!と挨拶して、この海にお別れをしたのでした。

 DSC_6134.jpg

 DSC_6139.jpg

 DSC_6145.jpg

で、最後に帰る前に…

  下田駅近くの、昔からの銭湯(でも温泉)へ。

懐かしいなぁー。番台におばちゃん座ってて、扇風機が回ってて。
熱いお湯と冷たい水の釦を押し続けないと洗面器にお湯が張れなくて。
ちょっと熱くて、ちょっと深い湯船が、何とも中途半端で。笑

でも、銭湯は日本の文化だから、頑張ってほしいね!

 DSC_6147.jpg

 DSC_6150_20111008221311.jpg

 DSC_6153.jpg

疲れた体を十分癒した後は、これが最後のお別れ。

  伊豆急下田駅で、みんなとお別れ

したのでした。。。

  また、来るぜ、伊豆。
  楽しすぎるぜ、伊豆。

  ってか、大好きだぜ、伊豆。


 DSC_6158.jpg







tomotaka...v(^o^)v

| 地球探検隊 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南伊豆サイクル&シーカヤック~2日目:マウンテンバイク~

  伊豆アウトドア三昧の3日間・・・の2日目!

泊まった所は、

  ヴィラ白浜
   HPは → こちら

白浜海岸を背に、ひたすら山の上、岡の上に登りつめた所に位置する
貸し別荘タイプの宿泊所で…。なんと言っても敷地内の一番頂上に位置する

 DSC_5799.jpg

 DSC_5806.jpg

 DSC_5809.jpg

  大きな天然芝の広場と、BBQ場と、大きなホール

が特徴で、

  朝でも、夜でも
  飯時でも、散歩でも…


いつ行っても心地よい空間が広がっているのでした。
むっちゃ気持ちいい!!

そんな空間で、朝日を浴びながら朝食を済ませると、9時にスタッフの
クララが迎えに来てくれましたー!!

 DSC_5810.jpg

 DSC_5811.jpg

 P1080899.jpg

今日のメニューは、

  MTBに乗って、天城峠から山道を下り、そして田舎道を。
  途中で、沢や滝に飛び込んで、超アウトドアな1日コース!


という内容。

先ずは、天城峠(旧道)からスタート。
昨日までのクロスバイクと違い、険しい山道を登れるようにギアが超軽い!
また、前後にサスペンションが付いており…。乗り心地もGOOD!

先ずは、砂利道の登り坂をひたすら登りきると…

  旧天城トンネルで、一休み。

坑口の石積みを見ただけでも、トンネルが手で作られている感じがたっぷりだが、
中に入ると…壁も天井もゴツゴツの状態で、

  これ、手で掘るの大変だっただろうなぁー

という思いの中…。自転車で快走!
トンネルを抜けると、再び休憩。休憩というより、これから山道の下り坂を
ライディングするための講習をスタート。

 DSC_5828.jpg

 DSC_5835.jpg

 DSC_5842.jpg

  サドルの位置であったり、体重移動の仕方であったり。

初めて目にして、耳にする人もいるので、ペアになり、練習して…。
で、いよいよここからがマウンテンバイクの真骨頂!!

より深い山道に入ると、根っこや岩の段差があったり、
丸太で出来た橋を渡り、吊り橋を渡り、沢で休憩し。

いやー、次から次へとやってくるセクション?!に、
いちいちテンションあがるよね。
まるで

  体感型のゲームをやっているような感覚になるのは、
  オレだけか?!


かな。
色んな段差を飛び越え、滑る根っこゾーンを超え、ようやく辿りついたのは
河津の七滝の一番上に位置する遊歩道付近。。。ここで、ランチタイム!
今日のランチは、

 DSC_5862.jpg

 DSC_5867.jpg

  大きな古代米風のおにぎりに、
  豆とひき肉をベースにした、スペシャルカレー!


これ…。美味いねー。
しかも、このカレー屋さんは店舗を構えている訳じゃなく、
通販や仕出し用でしかカレーを提供していないそうな。

ちょー気になる!
ってことで、スタッフに尋ねると教えてくれたのは、

  うくの店
   HPは → こちら

だそうな。
今度、注文してみよーっと!!

 DSC_5870.jpg

 DSC_5927.jpg

 DSC_5929.jpg

ちょっとトラブル?もあったけれど、全員目的地である

  踊り子温泉会館

で、ひとっ風呂浴びて…。
で、ヴィラで、、、

  BBQ!!

伊豆の秋を楽しむBBQって…。
やっぱり海が近いだけあって、内容もTHE・IZU!な感じ。

 DSC_5933.jpg

 DSC_5938.jpg

 DSC_5953.jpg

  金目鯛の包み焼あり、高砂の塩焼きあり、
  海を見ながらビールを飲んで、
  海老を食べながら会話を弾ませ、


そりゃー楽しいひと時だったなぁー。
スタッフのケンさんや、クララも一緒だったので、
余計に、

  伊豆、絶対また来るでしょー!

って気分でこの日は終わったのでした。。。

 DSC_5968.jpg

さぁー、自転車の2日間を終えて、明日はいよいよシーカヤック
心配した天気も、何とか大丈夫そうだし、いっちょハッスルしちゃうか?!笑

  3日目(最終日)に続く…







tomotaka...v(^o^)v

| 地球探検隊 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南伊豆サイクル&シーカヤック~1日目:ロードサイクリング~

今日からシルバーウィーク!なのかな。
去年のシルバーウィークは、伊豆1周旅行に行っていたけれど、
今年も、、、

  伊豆アウトドア三昧の3日間

を過ごす為に、朝もはよから出発です!!

というか、去年伊豆で過ごして、改めて

  伊豆ってオモシロイ!

と思っていたのと、7月に入籍をして…それからバタバタと過ごしていたので
ちょっぴり

  自分たちにご褒美気分

で、3日間の伊豆旅行に参加したのでした。
で、その旅行は…

  静岡・南伊豆:サイクル&シーカヤック 3days
   HPは → こちら

だよー。
地球探検隊のツアーは、去年の9月に参加した

  アウトリガーカヌー@江ノ島

以来の参加だね。
やっぱり痒いところに届いた、ちょっとマニア好みなツアーが
何とも参加したくなるよね。今回は、

  自転車(オン&オフ)と、シーカヤック

ということで…。行く前から、テンション上がりっぱなしなのでした!!
朝5時に起床、5時半に家を出て、大きな荷物を抱えて向かった先は、

 DSC_5750.jpg

 DSC_5752.jpg

 DSC_5756.jpg

  田無→高田馬場→品川→熱海→伊豆急下田

へ。なんと、4時間以上の電車の旅。
黒船電車という特別仕様の電車で10時丁度に駅に到着すると…
待ってました、

  SMAP草くんにそっくりの、
  アロハバイクのケンさん登場!

何とも言えない、この緩い笑がいいねー。
簡単に自己紹介したら、さっそく今日のポイントまで車で移動。

 DSC_5757.jpg

 DSC_5758.jpg

今日のメニューは、

  クロスバイクで、伊豆最南端をぐるり1周のロードサイクル
  スタートは、弓ヶ浜からで、石廊崎を周り、再び弓ヶ浜でゴール!


という内容。

 DSC_5762.jpg

 P1080865.jpg

弓ヶ浜の駐車場を出発して、先ずは県道16号を石廊崎に向けてひたすら南下。
漕いで漕いで、ひたすら漕いで。。。途中、何度か登場する長い上り坂に
みんなで四苦八苦しながらも、それでもペダルを踏み込む!
途中、

  大瀬港で、一休み。

 DSC_5763.jpg

 DSC_5768.jpg

みんな、レンタルした自転車にようやく慣れてきたというところかなー。
想像以上に晴れなので、ここで荷物を一気に軽くして…再び出発。
次なる目的地は、

  石廊崎の灯台を過ぎた所にある道の駅で、ランチ!

 DSC_5775.jpg

 DSC_5777.jpg

運動で汗をかいた後のご飯って、それだけでも美味いよね。
この日のランチは、

  酸っぱくて大きな梅干が入りの、ちょっと大き目のおにぎりと、
  金目鯛の身がホロホロ入った、岩海苔たっぷりの味噌汁と、
  伊豆の天草で作ったトコロテン

でしたー!!
ってか、これ、美味い。

シンプルだからこそ、美味さが染み渡るというか、感じるのかなー。
改めて、日本の移動食は、スバラシイ!!

 P1080867.jpg

 P1080874.jpg

 P1080881.jpg

腹ごしらえもした後は、再びペダルを漕ぎ進み、
国道136号(マーガレットライン→下賀茂バイパス)を、下田方面へ。
この辺りの、THE日本の風景は、何とも気持ちいいよね。
そして、

  道の駅下賀茂温泉『湯の花』

で、最後の休憩を。

地野菜などを買いたかったんだけど…やっぱりサイクリング中だからね。
欲望を我慢しながら、トイレの後は、青野川沿いに一路弓ヶ浜へ!

おおよそ30km弱のコースを、6時間くらいかけて走破!!

前半は上り坂も多かったけれど、その分後半は程よく下り坂が多かったので
みんな心地よい疲労感で、スタート地点に戻って来れましたー。

 DSC_5780.jpg

 P1080899.jpg

無事に戻ってこれた記念に、、、そのまま

  弓ヶ浜の海の中へダイブ!!

 P1080893.jpg

 P1080897.jpg

ちょっぴり波は荒々しかったけれど、久しぶりに海水浴しちゃいました…。
また、この日は同じく弓ヶ浜にある

  青木さざえ店
   HPは → こちら

で、みんなで新鮮な海産物で、カンパーイ!

 DSC_5787.jpg

 DSC_5791.jpg

  伊勢海老あるわ、鮑があるわ、
  煮付けがあるわ、刺身があるわ、
  生ビールで気持ち良く酔っぱらえるわ、
  白米と味噌汁とラーメンがあるわ…


やっぱ、スポーツの後の食事はサイコーだね。
という事で、

  朝が早かったこともあり、
  ペダル漕ぎまくったサイクリングだったこともあり、
  腹ペコ状態で飲んで食ったこともあり、

初日の夜は、宿に着くと、一気に爆睡になったオレでした…笑

  2日目に続く…







tomotaka...v(^o^)v

| 地球探検隊 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと1杯のつもりで飲んで…

先日、夏至を迎えたから、当たり前だけれど…

  日が長くなっている

のを実感するよね。
19時を過ぎた辺りが、

  夕焼け空タイム

だもんね。
この日も、少し残業し、腹が減ったので、会社近くの
中華屋さんで晩飯食った帰り道、

近頃お気に入りにしている場所で

 CA3C2436.jpg

  夕焼け空

が見れましたー。
このグラデーションが、たまらなく、イイよね!
じっと見ていたいな・・・。

で、この夕焼けの後、少し残業をし、片を付けて向かった先は

  地球探検隊 旅するカフェバー
   HPは → こちら
   BLOGは → こちら
   twitterは → こちら

今週月曜日にグランドオープンで、いよいよ始めての週末を迎える、
という不安があるようなので、、、コソっと行ったのでした。

勿論イベントの時に、大盛り上がりになるのは

  さすが、探検隊!

なのだけれど、やっぱりカフェバーを独立させているんだから、
日々の営業も確立させないと、、、ね。

最近、らくだばでRさんというフランスの美食家なお客さんが、

  1杯だけ飲んで、サラっと帰っていく

そんな姿を目の当たりにし、(って、何度も会っているけど…笑)
ってか、

  カッコイイ飲み方だ

と常々思っていたのでした。
で、オレもソレやってみよう!っと意気込んで探検隊の扉を開けたら、

 P1070178.jpg

 P1070171.jpg

 P1070177.jpg

  隊長、お客さんに熱弁中・・・

でした。
隊員さんの友達だそうで、本人がいないのに、立ち寄ってくれたみたい。
しかも、その場に、隊長自らが熱く旅について語り…

それって・・・。

  この、旅するカフェバーを作った意味、大きくアリ!

じゃんねー。

オレはオレで、そんな隊長とカンパーイ!しつつ、カウンターで一人飲み。
スタッフと少し会話しながら、同じく一人出来た隊員さんと徐々に話し、
で、気付くと、隊長が戻ってきて、また話す…。
これまた、

 P1070176.jpg

 P1070180.jpg

  カフェバーだからこその、気楽さ。
  まさに、探検隊の”旅するカフェバーらしさ


だよね。

 P1070181.jpg

 P1070182.jpg

 P1070183.jpg

この日は、ハナキンで期待していた程、お客さんは溢れなかったんだけれど
でも、代わりに

  隊長やスタッフとゆっくり会話が出来たので、
  それはそれで、、、お客としては満足な日


となったのでした。
あぁー、そう言えば、

  ビールをはじめ、カクテル、コーヒー…と、
  結局1杯で帰れなかったオレ。

 P1070179.jpg

 P1070185.jpg

 P1070187.jpg

でも、いい時間を過ごせたから、まっ、いいか!!






tomotaka...v(^o^)v

| 地球探検隊 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT