ウエ ヲ ムイテ アルコウ

毎日を 【プラス人間】 で過ごするために… 身の回りで起こった小さな幸せを、今日の元気に繋げるのだ!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ノープランのお気楽旅行@山梨~2日目~

朝、6時過ぎ…

誰も目覚まし時計を掛けていないのに、
窓から入る太陽の光で目が覚めたのだけれど、
東~南に掛けて超開放的な間取りになっているので
部屋の中に

 IMG_2011.jpg

  太陽がガンガン差し込んでくる!!

朝を迎えたのでした。

で一人が目覚めると、また一人。また一人…。
って事で、知らない間に全員が起床。
太陽が昇ったから、はい起床。みたいな。

なんて、健康的な朝を迎えたのだろう…。

な訳で、朝から太陽を感じつつ、空の青さに感動しつつ。
で朝食は、昨日買っておいた

 RIMG7275.jpg

 RIMG7274.jpg

  地元のパン屋さんと地元の野菜をサラダに。
  で、お隣さんからもらった巨峰をいっぱい!


自然がいっぱいな所で、開放的なリビングで、
時間に追われていない生活リズムで。。。

こんな中に居たら、kotoもテンション上がるでしょー。
今朝のマイブームは、どうやら

 RIMG7276.jpg

 RIMG7277.jpg

  椅子を押して部屋中動き回ること

の様で、只管右に行ったり左に行ったり…。
しかもどんどんエスカレートして行動範囲が広がって行くしー。
まぁ、そんな事が出来るのも、この家だからね。

な訳で、自然を感じつつ、朝めしを食べたら、少し余裕を持って
午前中に別宅を出発。向かった先は、

  西沢渓谷(の入口)&広瀬ダム

だよー。

 RIMG7281.jpg

 RIMG7282.jpg

流石に山梨でもまだ紅葉にはちょっと早い、
と分かっていながら向かった理由は

  広瀬ダムにて溜まった流木をタダで配ってくれるから…。

なのでした。
サチさん曰く、山盛りになってて、どれがいいとは分からん!
との事だけれど、そんな話にテンション上がったのは
オレとmihoだけ…笑。で、ルンルンでその現場に向かうと、

  今日は積まれて無かった…

ガーン。。。まっ、仕方ないけど。それでも殆ど何も無い所から
あれよこれよと破片を探して、何本か持って帰る事にしました。
って事で、今度リベンジに来る理由が出来ました!!笑

この後は、中央道の上りが渋滞する前に帰ろう、って事で、
一気に東京へ。そして、深大寺にある

  森のギャラリーカフェ

で、体に優しいカフェメシ食べて…。

 IMG_2013.jpg

あっという間だったけれど、何もしてないと言いつつ
とっても充電出来たお気楽旅行になったのでした。。。

こんなに近いし、こんなに気軽に行けるなら、
是非

 RIMG7278.jpg

  また行こう!!






tomotaka...v(^o^)v

| たまには旅行ネタ | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノープランのお気楽旅行@山梨~1日目~

10月に入って…普通の週末だけれど、
でもぷらっと旅行する事にしましたー。

旅行…と言えるのかな、何もしない旅だし、
季節も夏ではないし、紅葉の時期でもないし。
まぁー、そんなダラダラの旅だが、名付けて…

  ノープランのお気楽旅行山梨

って感じなのかな。
そもそも、旅と言う感覚よりも、

  隣の県に住む友達の家に遊びに行く感覚

なんだけど…ね。笑
前々から声を掛けてもらっててなかなか実現しなかった
旅?お出かけ?なのけれど、ようやく実現しましたー。

 IMG_1989.jpg

で、出発当日は…朝から雨。
しかも、時折しっかりと降って来て、こりゃー外に出たくない
と思うくらいの雨の中、出発したのだが…。

国体をやっていて、あっちこっちで道が混んでいて
尚且つ、中央高速が事故だかで大渋滞してて…。
なかなかの出足の悪さ…。

まぁー、今回の旅は、何もしないのが目的だから
これと言って何か不都合が出る訳でも無いんだけど…ね。

昼過ぎになってから、ようやく雨も少し落ち着き、
それと共に道路の方も順調に進み出し…さぁーお昼と言う時には
無事に勝沼ICに到着しましたー。

って事で、先ずは腹ごしらえ。
山梨で飯を食うって言ったら…

  ほうとう

でしょー!!
と言う事で、住人?でもあるサチさんの案内の元、
地元の人が美味いという、ほうとう屋さん

 RIMG7256.jpg

 RIMG7257.jpg

  七福

に到着。
勿論、味噌味のほうとうも美味かったのだが、オリジナルの
塩麹ほうとうなるものがあって…これ、美味かった!!

山梨の味付けは濃い口なのだけれど、ココのほうとうは
汁まで全部飲めちゃうほうとうで、みんなニコニコに。

腹ごしらえした後は、今日の夕飯と明日の朝飯を買い出しして、
で、向かった先は

  ぷくぷく温泉

へ。
何ヶ月か前に、偶然立ち寄った温泉だったのだが、
実は、サチさんの家の近くだったなんて…。
何だか

  必然の出会い?(←温泉に??)

を感じるね。
まだ日が沈む前から、温泉入って、ゴロゴロして…。

 RIMG7259.jpg

 RIMG7261.jpg

 IMG_2003.jpg

ふぅービールでも…って言いたくなるけれど、ココは我慢して
葡萄棚を抜けて山の中腹まで登って行くと

  サチさんの別宅

に到着!!
ってか、めっちゃ景色いい!!

ウッドデッキが広くて、気持ちよくて。と言う事で、今夜は
このデッキの上で、七輪で炭焼きをしながら、お疲れさん会を。

 RIMG7266.jpg

 RIMG7267.jpg

 RIMG7269.jpg

  秋刀魚、鯖、野菜、さつま揚げ…

そりゃー炭で焼いたら、どれだってうまいっしょ。
その他にも、周りの農家の方たちにもらったオクラの花、葡萄、
それから、馬肉も買って来て…

 RIMG7263.jpg

 RIMG7270.jpg

 IMG_2010.jpg

若干寒かったけれど、それが七輪を囲むには丁度いいのかも。
炭火のありがたさを噛み締めつつ、花火も見つつ、
〆のおにぎりを焼きつつ…。

お気楽旅行の割りには、充実な1日目が終了したのでした。








tomotaka...v(^o^)v

| たまには旅行ネタ | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013夏旅行@沖縄~6日目:那覇→自宅~

沖縄旅行の6日目…

帰れるのか、帰れないのか不安定な1日がスタート。

と言っても、朝から飛行機会社のHPに繋げているけれど
パンク状態で繋がらないし、でも昨日の夕方の混乱を見れば
朝一番で臨時便が来る訳無いし…。

って事で、色々な状況を読んで…。
チェックアウトの10時までは待機…。笑

 IMG_1754.jpg

 IMG_1756.jpg

 IMG_1759.jpg

だって、空港に行っても、キャンセル待ちの番号はまだまだだし、
kotoを連れて何時間も待っている事なんて出来無し。。。

な訳で、2日目ともなると意外と余裕が出てくるもんで、
落ち着いて予測しながら行動。昼に空港に到着した時には、

  キャンセル待ちあと200番以上

って所。。。
今の所、臨時便が出ていないし、係員に聞いても分からないと言うし。
で、これは長丁場になる、と思い昼飯を食おうと午前中最後の
キャンセル待ちの案内を聞き届けようと思った…次の瞬間

  今この場でキャンセル待ちしている方いますか?
  番号とか関係ないので、手を挙げてもらえませんか?


って。
勿論、即効で手を挙げてアピールしたら…。

  はい、今手を挙げた方、全員次の羽田行きに乗れます!

って。
はぁ?って状態だったが、言われるがままに手続きして、
慌ててmihoに電話して出発準備してもらい…。

なんと、セキュリティーチェックを受けた時には
既に予定の離陸時間を過ぎていたけれど、無事に掛け込み乗車。
しかもしかも、この土壇場だというのに、二人が並んで席を
確保出来るなんてー。

素晴らしすぎる。

と言う事で、100番以上を飛び越して、一気に帰宅に向かって
那覇の地を飛び立ったのでした。。。

 IMG_1762.jpg

 IMG_1764.jpg

 IMG_1765.jpg

 DSC_4478.jpg

逆に、あまりに突然過ぎて…、余韻に浸れなかったけど…笑
で、その後も、流石に体力的には疲れたけれど、
無事に夜には家に到着したのでした。

で、郵便ポストを見た瞬間、

  あっ、郵便の方が先に帰宅しているじゃねーか!

そう、阿嘉島で出港する際にまどかさんに手渡した絵葉書
次の日に郵便ポストに投函され、で、台風で足止め食っている内に
ウチらよりも先に家に着いてました。。。

 IMG_1772.jpg

まっ、そんなこともあるか。

それにしても、沖縄に居る時間はのんびりだったのに、
初日と最後の日はバタバタな旅だったなぁー。まっ。それも笑い話か。

何はともあれ、この旅行を支えてくれたこの荷物たち、

 DSC_4487_20130927190236ad2.jpg

  ありがとう!

でもって、そんな旅を一緒に出来た家族に、感謝だね。
でもって、また沖縄に行こう!!







tomotaka...v(^o^)v

| たまには旅行ネタ | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013夏旅行@沖縄~5日目:那覇~

沖縄旅行の5日目…ついに最終日。

のハズなのだが、今日は朝からニュースで偉い状況に。
京都の鴨川が氾濫しているし、これから関東大荒れみたいだし。
でもそんな慌ただしいニュースは全く無縁の沖縄の青空。

いつもと立場が完全に逆転だな…。

そんな気持ちの中、きっと飛行場は混乱しているだろうと思い、
本当は午前中に市内をウロウロする時間があった所を、
予定よりも2時間以上も前に空港に向けてホテルをチェックアウト。。。

 DSC_4455.jpg

と、言いつつ…。
前々から一度遊びに行ってみたかった

  Boyfrend

というお店へ。って、美容院だけど…笑

 DSC_4453_2013092718334869b.jpg

 DSC_4452.jpg

 DSC_4454.jpg

実は、ギターの先生でもあるioraの二人が沖縄に来ると
ここで紙を切っているそうで、尚且つふじ晴オーナーのカズキングも
ここで切っているそうな。って、事で顔を出すと…

  カズキング、髪切ってるしー!!笑

まっ、知ってて行ったんだけど。
本当はオレも髪切って欲しいんだけれど、台風空港が荒れている
みたいだから、ココは致し方ない。ちょっと挨拶して、お店の場所を
覚えたので…

  今度沖縄繰る時には、ココで髪切ります!

と挨拶して、後にしたのでした。

  トモオさん、お邪魔しました…m(_ _)m

 IMG_1746.jpg

 IMG_1747.jpg

で、混雑する空港を想像しつつ、でもあまり混乱無いことを祈りつつ、
モノレールで那覇空港に到着し、早速搭乗手続きを済ませようと
機械の前に立った瞬間、アナウンスが…。

  ANA○○便 羽田空港行き、台風の影響で欠航となりました

ガーーン。ずばりこの便じゃねーか。
って事で、今度はダッシュで振替の手続きをしようと列を探したら
当然同じような人は沢山いるもので…

 DSC_4457.jpg

 DSC_4458_20130927183513b9f.jpg

  一番長い列を作っているのが、振替手続きの列

でした…。本日二度目のガーーン。
仕方なく、mihoとkotoは並ばせる訳には行かないので
オレ一人で並ぶ事に。とは言え、万が一臨時便とか出た時の
急な対応も一応考えなくてならないので、でっかい荷物はオレ預かり。

そして、並ぶ事3時間…。

ようやくカウンターの前に来た時には、腹ペコ&トイレ行きたい状態。
でも、お陰で読書がだいぶ捗ってしまったぜ。無事にオレの番が来た時に
分かった事実、

  明日の飛行機も全便予約でいっぱいです。
  最短で明後日の飛行機しか予約出来ません。
  関空、名古屋方面も明日の便は全部予約でいっぱいです。

って。本日三度目のガーーン。
子供連れでは無理する事も出来ず、仕方ないので、明後日の便を予約し、
同時にキャンセル待ちの手続きをし、明日キャンセル待ちに並ぶ事に。

もーーーいやだ。ヘトヘトだ。
って事で、宿を確保したら、夕飯を食べにウロウロ。
と言っても今から観光地周るのも面倒だし、って事で、
iora沖縄でライブする時に使う雑貨&カフェの

 IMG_1750.jpg

 DSC_4460_201309271836289f7.jpg

  Lamp Cafe

へ。
ここも去年のGWぶりだったけれど、このクスクスが食べたかったんだー。
オーナーとも色々話が出来たし、うん、満足満足。
と言う事で、夕飯を食ったらとっとと部屋に戻って、で、

 DSC_4468.jpg

 DSC_4467_20130927183631284.jpg

  ささやかに缶ビールでカンパーイ!

まっ、こんな時もあるか。
って事で、ちょっと疲れた1日だったけれど、沖縄に居る時間を
伸ばせる事が出来たし、後で思い出せば笑い話になるから、

 IMG_1748.jpg

  まっ、いいか!笑








tomotaka...v(^o^)v

| たまには旅行ネタ | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013夏旅行@沖縄~4日目:阿嘉島→那覇~

沖縄旅行の4日目…

ついに、阿嘉島を旅立つ日が来てしまった…。
今回の旅行は、出来る限り目一杯の時間を阿嘉島に使おう!
と思って計画したので…。それでもあっという間に感じてしまう所が

  旅であるが所以の寂しさ

だよね。

阿嘉島での時間があまりにゆっくりしていた…のに充実していた…
ので、いつも旅先から出す絵葉書を書いている時間が無く、
フェリーの出発直前に書く事に…。

何でこんなに時間があったのに…ね。笑

 DSC_4405.jpg

 IMG_1713.jpg

 DSC_4408.jpg

で、最後は阿嘉港に見送りに来てくれたまどかさんと、記念写真を撮り
絵葉書を手渡して、泣く泣く阿嘉島を後にしたのでした…。

この日のフェリーは台風の影響で海が時化ていて…
高速船の船内は大荒れ状態。で、mihoはダウン…。
kotoは、寝てて良く分からない内に、無事に泊港に到着。

 DSC_4412.jpg

 DSC_4414.jpg

さぁーココからは、遊ぶよー!

明日の出発は昼過ぎなので、ゆっくりお土産を買う時間は
今日しかないと言う事で、港から下りたら、ホテルに向かい、
荷物を置いたら…、さぁー国際通りに出没!!

 DSC_4419_2013092716040284a.jpg

 DSC_4420.jpg

 IMG_1725.jpg

牧志の公設市場で、新鮮な魚介類を食べ、
国際通りで、お土産を買いつつ、コーヒーを飲み。

 DSC_4428_20130927160407fff.jpg

 DSC_4422.jpg

あっと言う間に夕方になったので、最後に寄った所は、

  ふじ晴

でしょー。
忘れていた訳じゃないけれど、敢えて来る日を教えておかないのも
毎度のことでしょー。って事で、いきなりのkotoの登場に、
流石のカズキングも、

 DSC_4430.jpg

 DSC_4434_20130927160549762.jpg

 DSC_4443_20130927160550cd3.jpg

  ワァーーー!!

めっちゃ興奮してました。笑
kotoとの初顔合わせも無事に終了し、お酒も飲みつつ、
久しぶりにカズキングの料理を満喫しつつ…。

暫くすると、なっちゃん登場!!

沖縄旅行の際には、やっぱりなっちゃんに相談するのが一番だよね。
って事で、無事に1年半ぶりの再会をしたこのメンバー。
会った回数を正確には知らんけれど、でも、そんなに多い訳じゃないのに
こうやって、昔からの友達の様に接する事が出来るのは、

 DSC_4447.jpg

 DSC_4445.jpg

  ありがたいよね!

  だから、また来たくなるし、
  だから、また会いたくなる


もんだ。
この日はお店にも予約のお客さんが入ってて、盛り上がっていたので
ぼちぼち儲けているみたいだったので、子連れは適当な所で帰ったのでした…

まぁー、

  元気にやってて、ちと安心した

っていうのが本音だけれど、ね。

 DSC_4448_20130927160641891.jpg

次会う時には、前もって連絡してねーと言われたけれど、
間違い無く、次回来ることがあったら、サプライズで来るでしょう!!







tomotaka...v(^o^)v

| たまには旅行ネタ | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT