ウエ ヲ ムイテ アルコウ

毎日を 【プラス人間】 で過ごするために… 身の回りで起こった小さな幸せを、今日の元気に繋げるのだ!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛車ボルくんのAT変速ショックを改善!の合間にパワースポットへ!

ハッピーマンデー制度が導入されて、連休は増えたんだけれど
逆に何の休日なのか分かりづらくなって来た、と思うこの頃。
改めてカレンダー見て、

 IMG_2148.jpg

  体育の日

って気が付いた!笑

そんな3連休の最終日も、青い空が広がるいい天気!
今日も朝からドライブだよー。

 IMG_2149.jpg

実は、愛車ボルくんを購入して1ヶ月なのだけれど
若干気になる所が2点ほどあって…。

  1点はATの2→3の変速ショックがある!
  1点はA/Cが1時間くらいで効かなくなる時がある!

というモノなのでした。

それぞれで色々調べたり、ショップに見てもらったのだけれど、
機械的に壊れている訳ではない、との事。つまり簡単に言えば
この車のウィークポイントってやつで…

  それも含めて上手く付き合っていく

ってことなのかなー。
とは言え、メーカーでは取り扱っていない部品やら
工法やらで色々症状を抑えるショップもあって…。
色々調べた結果、

  プチ入院する事にしましたー!

と言っても、数時間で終わる程度だけど。
で、車を預けている間に、

 IMG_2151.jpg

  カインズホーム@昭島

でお買い物、お買い物。笑
久しぶりに来たね、

  オレたちのパワースポット!!

ちょっと生活雑貨品を買う予定だったのに、資材コーナーとか
見だすとテンション上がる、上がる。ペンキコーナーとか、
今使わないのに…興奮しているオレたち。笑

 IMG_2153.jpg

 IMG_2154.jpg

まぁーそんな買いモノに付き合わされるkotoも、
そのうち気付いたら…

  ホームセンター好き

になるんだろうなー。
いや、なってもらわないとちょっと困るんですけど…。

そうこうしているうちにあっという間に修理の方も出来あがり、
はい、無事にATのショックは改善されている!みたい。

 IMG_2158.jpg

この後、一応家まで帰る道のりでは、明らかに改善されているのを
実感出来たので、今回の処方箋には、まぁー満足の出来かな。

とは言え、新しいATになった訳じゃないので、
取りあえずこれで様子見て。。。また相談だな。

よし、後は、A/Cの使い方を攻略しないと…。
こんな時は、ネットで情報収集に限るね!!







tomotaka...v(^o^)v

| 愛する乗り物ネタ | 16:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モータースポーツジャパンフェスティバル2013@お台場

週末になると、家を出るのが早くなる!
って言うのは、何も独身時代の事だけじゃなくて…
最近、kotoも大きくなって来たので、

  ようやくそういう行動が出来るようになってきた!

ので、今日も青い空の下、朝も早くから出発!!
向かった先は、

 IMG_2122.jpg

 スマドラ1

  モータースポーツジャパンフェスティバル2013お台場

だよー。
呼んで字のごとくだけれど、日本で活躍するモータースポーツ
ギュギュギュっと凝縮されて、展示されて、肌で感じれるイベント
って所かな。

F1あり、ラリーあり、GTカーあり。
現役選手もいるし、栄光の車もあるし。

いやー、車好きにはたまらんイベントだよ。ほんとに。
しかもコレで無料というんだから、行かない手は無いでしょ!

が、会場の周りは当然、そんな車バカな人たちの車で溢れてて、
また今日は他のイベントも重なっていたりで、予想通りの渋滞したが、
まぁーなんとか駐車場に停めた…瞬間、飛び込んできたのは、

  そんな車バカな人たちの車たち!

なのでした。
中には『FOR SALE』なんていうのもあって…。ほんと会場着くまでで
気分は高ぶっちゃうよねー。

会場に着くと、らくだば写真部のカイくんがイベントの写真記録係で
遭遇するというサプライズもありーの。で、広い会場に轟くエンジン音に
誘われて、人混みの中を進むと、

 DSC_4591_20131017112032465.jpg

 DSC_4570.jpg

 DSC_4575.jpg

  現役GTカーがエンジン掛けてました!

どうやらこの後、GTカーのパフォーマンスがある模様。
その他にも、トラックで有名な日野のブースには、なんと

 DSC_4576.jpg

 DSC_4578.jpg

 菅原親子+hino

  菅原親子発見!

あの世界一過酷なラリー、ダカールラリーの連続出場記録30回という
記録は、ギネスレコードであり、かつ記録更新中のお父さん。。。
なんと72歳だって!!

ぶっちゃけオレが子供の時に憧れてた人が、まだ現役選手って。
感激しちゃって、応援フラッグも買いて、サインももらって、
で、記念写真にも快く応じてもらっちゃいましたー!!

会場内も勿論車が溢れているのだけれど、会場外にも車好きたちが
沢山群がるネタが転がっていて…。古き良き時代のあの車、もあれば
好き過ぎて、完璧にワークスマシンをコピーしちゃった車もあれば。

 DSC_4586_20131017112037c1e.jpg

 DSC_4595.jpg

 IMG_2133.jpg

ほんと、お祭りだったなぁー。

会場を3周位回ったのかなー。足が疲れた頃、日も暮れかかって来たので
後ろ髪を魅かれる思いで、会場を後にしたのでした。。。

 IMG_2137.jpg

 IMG_2142.jpg

次は、レース会場に足を運んでみようかな。。。
の前に、今年は東京モーターショーの年だったか!!








tomotaka...v(^o^)v

| 愛する乗り物ネタ | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あの人もこの人も…アナログを駆使してファンを作る!

新しい愛車を購入してから、早1ヶ月くらいかな。

あれから毎週末に車で出掛けているので、いい加減

  新しい愛車

という響きも馴染まなくなって来たか?
寧ろ、既に昔からの愛車みたいな感覚になって来た所だけど。

で、その愛車ボルくんを購入したお店から1通の
やや重くて厚めの定型外郵便が届いたのでした。

 RIMG7338.jpg

もう入手に関する書類は一通り終わっているし、
今さら何を送って来たのだろう。。。と思いつつ、
その青い封筒を開けてみると…

達筆ではないが、気持ちのこもった

 RIMG7339.jpg

  感謝

という文字が飛び込んできた!!
何やらどこかの関西風居酒屋でも見た事のある芸風にも思えるが、
そう言えば、あっちのオーナーもこっちの店長もそしてオレも…

  みーんな、同じ世代

な訳で、考える事が一緒なのがウケる。
オレらの世代は、丁度アナログデジタルの間なので、
時折見せる、こういう

  アナログの世界が、何だかいい感じ

だよね。

で、この感謝の手紙と一緒に送付されていたのは、
プチプチに包まれた何やら固い物体。。。
うっすら透けて見えるその物体は、

 RIMG7340.jpg

  フレームに入った納車時の写真

でしたー。

また、ニクい事するよねー。
やっぱり、これだけデジタルな世界になったからこそ、
アナログな世界は生きてくるし、このわざわざな所は、

  車の購入には直結しない努力だけれど、
  でも、お店のファンは増える努力


だよね。

こんな所も、あのらくだばにそっくりだ。笑
ってか、二人を鉢合わせさせたい、、、オレ。

まぁいつか、ね。
取りあえず、朝から封筒を開けてニコニコになって
気分良く会社に向かったのでした。。。







tomotaka...v(^o^)v

| 愛する乗り物ネタ | 08:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オレとほぼ同じだけ生きているモノ、発見。

小雨が降る中、今日は朝から相模原のとある現場へ。
と現場に着く直前に、欅の並木路の下でふと目にしたのは、

 IMG_1851.jpg

 IMG_1852.jpg

  真っ赤なボディに白いルーフのいかにも旧車

な佇まいをしている車。
思わず足が止まり、近づいて行くと…

  日産 ローレル

でしたー。
しかも2ドアハードトップなので、正式名称は

  ローレルハードトップ2000GX

ってことだね。
たぶん1970年代前半の車だと思うので、オレとほぼ同じ歳か、
少し上か…な。つまり、約40年前の車。

真っ赤なボディに、真っ白なレザートップ。

って、当時相当斬新な配色だったろうに。
この当時の車の特徴であるハードトップ(=HT)は、
今のそれと全然違うんだよねー。

  HT=固い屋根

って子供の時に直訳してて、つまり屋根の構造を丈夫にして
窓を下げると支柱(Bピラー)が無くて、開放的!!

なのが特徴なのだよね。
昔、子供の時に同じ様にセドリックの4ドアHTを乗ってて
子供ながらに

  なんじゃ、この解放感は!

感動し、乗る度に『窓開けたい!』って言ってた記憶が蘇るよ。

って事で、その時代の車の特徴を表しているなぁーと思いながら
ぐるりと1周してみると、

  40年間存在している証

があちこちと。
ボンネットの塗装や、ルーフのレザーのヤレ具合といい。
ネジ1本でさえ、40年の歴史を刻む証拠に、錆び錆びになってて…。

 IMG_1853.jpg

 IMG_1854.jpg

なんちゅーか。

  カッコイイ

なぁーと。
ボロボロだろうと、オリジナルを突き通しているその姿勢がカッコイイ
当時のまま、多少ヤレてても、動けばいいんだよ。動けば…みたいな
感覚でこの車を所有しているということは、当時からずっと乗っている車だろうし、
ざっと見積もっても

  所有者(運転手)は、65歳以上

の方だろうね。
で、この車が、好きで好きでたまらないんだろうね。

そう言うのが伝わって来るから、だからなおさらいい。

  ハイブリット車やEV車じゃなきゃエコじゃない!

みたいな風潮があるけれど、こうやって物を大事にし続けるのだって

  立派なエコ!!

だと思うんだけれどな。
だから、オレは一目惚れしちゃった訳だし、応援したくなった訳なのでした。
って事で、本当は誰かとこの車について熱く語りたかったが、
現場に向かう途中だったし、そもそも独りだったし…後ろ髪を惹かれる思いで
この車とお別れをしたのでした…。

いつかどこかで、また会おう!!







tomotaka...v(^o^)v

| 愛する乗り物ネタ | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい愛車の…VOLVO V70XCが納車されましたー!

5年間の間に走った距離は、約6万キロだったBENクンとの
涙のお別れから、1日経過。いつも愛車が居た場所に
それが無いだけでなんと寂しい気持ちになる事か…。

ってしょげているかと思いきや、今日は新しい愛車
向かい入れる日なのでした!!

な、訳で…。
態々、仕事は午後休みにしてもらい、向かった先は
相模原にあるドクターVというボルボの専門店へ。

そのガレージにピカピカに磨いて待っていたのは、
まぎれも無く新しい相棒の

  VOLVO V70XC

でしたー。

アレだけ紺の車は洗車がホコリが目立って嫌だなぁーと
思っていたのに、次の相棒も結局紺と言えば紺な感じ。
でも、今回の青は、

 IMG_1480.jpg

  限定車のオーシャンブルー

だよ!
しかも、前オーナーが色んな所をいじってくれたお陰で、
限定車なのに、更にオリジナルなカラーリングになってて、
正直

  一目惚れ

で購入しちゃいました!!

この車にはmihoもご満悦で、平日の納車に
なんと、kotoも連れて家族でお迎えに行ってしまったや。

  なんて期待高い扱いなんだろう…笑

納車の際には、金色の大きな鍵を渡されて、

 CIMG1375.jpg

 CIMG1377.jpg

 CIMG1374.jpg

  ハイ、チーズ!!

いやー、最初はコレどうなん?と思っていたけれど、
いざ自分の番が来ると、ウキウキしちゃうもんだねー。

kotoも1歳にして、お店のHPに載っちゃいましたー。
(まだ、更新されていないみたいだけれど…)

で、早速初日にして、お店から自宅までの約1時間半を
ドライブしたのだが、うーむやっぱり新しい車はいいよね。
中古車だけれど…笑

まだ不慣れな操作をしつつ、でも新しい相棒に終始ニコニコしつつ
でも何かしたいと思ってもアタフタしつつ、
でも、

  ハッピーな気持ちには変わりない!

訳で、そのままの勢いで、ハンバーグ食べに行っちゃいましたー。

 RIMG7013.jpg

 RIMG7016.jpg

世の中の車離れは良く効くけれど、

  ウチには全くそんな感情が無い

事を痛感したオレでした…。
今度の愛車は、車高も高いし、荷物もいっぱい積めるし。
mihoも運転するっていうし、

  また新しい思い出いっぱいの車になりそうだ!!







tomotaka...v(^o^)v

| 愛する乗り物ネタ | 17:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT