ウエ ヲ ムイテ アルコウ

毎日を 【プラス人間】 で過ごするために… 身の回りで起こった小さな幸せを、今日の元気に繋げるのだ!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Let’s DIY!!~ウェルカムボード製作~

みんなはウチの家族の事を、

  週末になる度にどこかに出掛けている家族

と括っているようだが…。
そんなウチにも、たまには何にも予定の無い週末もあるのだ。
まっ、あんまり無いんだけど…笑

で、たまにそんな週末だったし、天気も良かったし、
と言う事で、前々からやりたかった

  DIYな日

としましたー。
な訳で、朝からせっせこと、先ずはプランターの草木の手入れから。
夏から秋に咲いていた一年草が枯れてきてたので掃除して、
で、剪定してあげて…。はい、さっぱり。

で、続いて、裏庭(と言ってもウチの庭じゃないけど…笑)に
作業テーブル持ち出して、新聞で養生して…。

 RIMG0227.jpg

 RIMG0229.jpg

 RIMG0230.jpg

  ペンキ塗り、開始!

友達から依頼されて作っていたのだけれど、なかなか週末に
ペンキを塗るだけの時間も無かったし、時間があっても天気が
良く無かったり…と、塗れず終いだったのでした。

な訳で、ちょっと寒くなって来た季節だけれど、元気に塗り塗り開始!

今回は、

  ウェルカムボード

の製作で、既に工作部分は終わっていたので、いきなり塗る所から。
依頼人?の、ご要望は、

  全体に濃い茶色で、淡い白の文字で

と言う事で、塗りますよー。

1度目を塗って、1時間ほど乾燥させて。
2度目を塗って、1時間ほど乾燥させて。

 RIMG0231.jpg

 RIMG0233_201311221155557e7.jpg

途中で、昼飯食ったり、買い出ししたり、熱帯魚の水槽を掃除したり
洗車をしたり…と動き回りつつ、塗り塗りして…。

3度目を塗って、終了!!

あとは、日陰で乾燥させて、下地(ダークブラン)は完成。
ペンキが薄めの色だったので、ちょっと心配したけれど、
流石に3度も塗ったので、予定通り

  深い濃い茶色、でも木目が出ている仕上げ

が出来ましたー。
あとは、文字を書いたら、出来あがりか?!

 RIMG0234_2013112211555739f.jpg

 RIMG0235_201311221155587bd.jpg

文字と言ったら…
と言う事であの人の所に持って行く日程を調整しなきゃね。







tomotaka...v(^o^)v

| Do It Yourself! | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平日なのに…ホームセンターでお買い物!!

今日は平日だったのだけれど…ちょっと所用があり…
で、仕事のタイミングも丁度良かったので…

  午後から休暇!

にしちゃいましたー!!笑

最近ゆっくりと自分の身体メンテナンスも出来ていなかったし
その他にもちょっとやりたい事があったので…。って事で、
会社を出てからは、行動が機敏。笑

ちゃっちゃと家に帰って、で車で出発。
ちょこちょこ寄り道した後で、着いた所は、

 IMG_2274.jpg

  Jマート@三鷹店

えっ、平日に、仕事休んでホームセンター?!みたいな。
いいのだ、

  オレにとってはパワースポットな訳で、
  仕事休んでも行きたい所なのだ。


と言っても今回は目的がちゃんとあった訳で、早速目的を
満たす為の材料探しから…。実は、

  室外機に当たる雨音が気になる!

ので、何かいい改善方法ありませんか??というヘルプが入っていたので
週末に台風が来るかも知れない、と言う事でちょっと急いで対応して
あげようと言う事なのでした。

早速物色開始。
まずは、本命の

 IMG_2275_20131029151644bf1.jpg

  ゴム&スポンジコーナー

から。。。ってか、こんなに真剣にゴム材を選定しているオレがウケる。
あまりに真剣だったので、ふと我に返って、写真とか撮ってみたり…。笑

で、本命の予算が分かった所で、ウケ狙いの

  ガーデンコーナー

へ。ココで目当てにしていたのは、コレコレ!!

 IMG_2279.jpg

   人工芝

でしたー。
室外機の上に人工芝…想像しただけでも、いい感じ。
って事で、予算は…。特売品だったこともあり、ほぼ同額。
って事で、

  人工芝に決定!!

人工芝を室外機の面積分購入し、、、いざ友達の家へ。
電話もしても捕まらず、家の真っ暗…と言う事で、
工事業者面して、勝手にゴソゴソやらせてもらいましたー。

 RIMG7488.jpg

 RIMG7489.jpg

 RIMG7492.jpg

敷くだけの話なので、ものの5分程度で、

  はい、完成!!

ちょっと足りなかった所は、今度のんびりプランターでも置く予定。
これで、直接雨が当たらないから…金属音はしないハズ。。。

平日休んで、プチDIYで楽しくなったオレでした…。
早く、雨降ってもらって、効果が知りたいなー。。。笑






tomotaka...v(^o^)v

| Do It Yourself! | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イメージを具体的にする作業。

のんびりした日曜日。

って、本当はどこか遊びに行ってもいいのだが、
実はkotoがここ数日、痰がからんで、咳が出て。
で、少し熱が高いので、午前中はのんびりタイム。

 RIMG6810.jpg

まっ、せっかく家に居たので、水槽の掃除とかしていたけど。

で、午後になって、もっともご近所に住む友達

  ボニン&カズちゃん、来宅。

その目的は…お茶…じゃなくて、前々から注文?を受けていた

  メッセージボードの製作

をしていたのだけれど、形にはなってきたので一度この時点で
本人たちに見てもらって、で、その上で

  色とか装飾のイメージを話そう!

と言う事で、来てもらったのでした。

 RIMG6809.jpg

 RIMG6812.jpg

自分たちの結婚式のウェルカムボードとして作って、
今では玄関に飾ってあるボードを見つつ、具体的な話合い。

ふんわりした感じ?
きりっとした感じ?
ハワイアンな感じ?

言葉ではなんとなくなニュアンスなのだけれど、
実際に色を決めるとなると意外と難しい。難しいというか、
無数に組合わせがあるので、難しく感じるもんだよね。

で、色々と二人のイメージを聞きつつ、決まった色は、

  素地は、木目を生かしたウォールナット・チーク系
  文字は、アイボリー・クリーム系
  装飾は、緑+小さめの花で、ハワイ系?


ってところかなー。

 RIMG6813.jpg

 RIMG6814.jpg

正直、作りながら、途中で一緒に買い出しとかしながら
決めて行こう!という所もあるので、だいたいのイメージだけど。

しかし。こうやって話をしていると、何だか

  結婚式の準備を打合せしているみたいで、
  何だか懐かしい感覚!笑


だったなー。
ウェディングプランナーの気持ちがちょっと分かる…気がする。

よーし、そうとなったら、時間見つけて、塗装しようっと。
あっ、でも、他にも作る物があったから、1日DIYな日を作るかな。

 RIMG6815.jpg

ってことで、ちょっぴり熱が出てて、ぼーとしているkotoと
記念写真を撮ってからお別れしたのでした。。。







tomotaka...v(^o^)v

| Do It Yourself! | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Let’s DIY!!~子供用椅子&ウェルカムボード製作~

今日は、所用により…

  午前中休んでkotoの相手をしつつ、午後から会社!

のハズだったのだが、昼が終わった時点で急遽会社に電話し
急ぎの案件が無いということなので、午後も休みにしちまった…。

  まっ、たまにはいいよね。たまには。

と言い聞かせるオレ。笑

 IMG_0248.jpg

 IMG_0265.jpg

 IMG_0256.jpg

昼時に、三鷹~武蔵境に居たのだけれど、いやー抜けるような青空で
暖かいし、ほんと新緑と青空が目に映えるよね。思わずこの勢いで

  気の向くまま自転車漕いで、写真撮る1日

にしようと思ったのだが…。いかんせん家を出た時には
午前中の用事が終わったら会社に行く予定だったので、
格好が全くそんな事をするのに適していない…(T_T)

ってことで、中途半端にふら付いても時間が勿体無いだけなので、
一度家に帰って、やる事を見つけることに。と、半袖短パンに
着替え終わったオレの目に飛び込んできたのは…

  1×4で作る子供用の椅子の図面

だったのでした。
よーーし、休日はホームセンターも混むし、行っちゃうか?
と言うことで、ホームグラウンドであるJマート@三鷹に
向けて、気分高めて出発。

 RIMG5753.jpg

つい先日来たばかりだったが、いやー何度来てもテンション上がるよね。
と言うか、

  木材コーナーで図面を描いている瞬間って
  何とも言えず、気分高ぶる瞬間


だよね。

だって…紙の上で練っていた事を、実際にやってみる瞬間だからね。
まして木材って、、、短く切る事は出来るけど、継ぎ足す事は出来ないので
意外と一発勝負な所があるんだよねー。

 RIMG5749.jpg

 RIMG5751.jpg

なので…いつも、材料カットの注文をする時には、真剣勝負

正確に伝えないと、無駄にお金を払うことになっちゃうからね。
ってことで、今日は、

  1×4を2本購入しカット!

しめて…600円程度。かな。後は、組み立てれば、済むんだけれど、
色塗るのは、依頼主である子供たちと塗っちゃおうかなぁ~。。。

そんな妄想しつつ、家に帰るとまだ時間もあったので、
今度は、先日カットしておいた、

  ボニンさんちのウェルカムボードの製作

へ。

 RIMG5757.jpg

 RIMG5758.jpg

 RIMG5755.jpg

ココの所、額のように四角形に組み立てる事が多いのだが、
これを如何に簡単に組み立てようか…と試行錯誤していたのだが、
今日は、荷造り用の

  PPバンドで一周固定!

してみるという技を使って見た所…これ意外といい!!
先ずは木工用ボンドで接着し、後日釘やネジで補強することにしましたー。
ってことで、今日はココまでで、終了。

 RIMG5765.jpg

ひょんな事から、DIYを始めたオレだけれど、欲を言えば
もう少し時間を作って、

  温泉でも行けば良かったー

と思う夜なのでした…。
まっ、次にこういう時があったら、

  DIY+温泉のスペシャルコース

にしようっと!!






tomotaka...v(^o^)v

| Do It Yourself! | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DIY熱が再びやって来た~!

近頃、天気も良くなったせいか?
それとも、オレがDIYをしたくなったせいか?

やりたくなった原因は定かじゃないし、そんなのどっちでもいいのだが、
DIYブランド?として、身内の中では確立しつつある…

  M&T_COMPANY

的な話がいっぱいやってくる今日この頃。
具体的に言えば、

  ・ウェルカムボード
  ・子供用の机&椅子
  ・エアコン室外機カバー兼観葉植物ラック


ってな具合。
あっ、他にもいっぱいあるのだが、取りあえずこの3つは
この夏までに作っておきたいと思ったからねー。

で、先日の日曜日にちょっと時間があったので、ウェルカムボードの
依頼者であるボニンさんと、ホームセンターへレッツゴー!!

今回は、我がM&T_COMPANYのホームグランドである

  Jマート@三鷹店

に行ったのだが、天気も穏やかだし、日曜日だということもあって
大盛況なJマート。特に、木材や園芸コーナーは、凄かったなぁー。
って、そんな人多い中で、ボニンさんの要望を叶えるべく材料を
物色していると、

 RIMG5671.jpg

 RIMG5673.jpg

 RIMG5670.jpg

  ありましたー!

どうやら、すのこ用の板が、イメージ近いみたい。
ってことで、人目を憚らず、床に並べ出しるオレたち…。笑

で、そんな姿を横目に、kotoは意外と…大はしゃぎ!

 RIMG5674.jpg

ものの30分足らずで、イメージしていた材料が探せたので、
ココからは、要望を叶えるべくカットを依頼。
って…今回のカットは結構2次元で描くと難しい…。

が、口で補足したら…無事、カット出来ました!!

 RIMG5676.jpg

 RIMG5677.jpg

 RIMG5706.jpg

今回は、カットまでだったけれど、時間見つけて組み立てようっと。
今のところ掛った製作費は、800円くらい…かな。
目標、1,000円以内で作り上げたいが、飾り付けの具合にも寄るかなー。

で、他の要望についても、暇さえあれば、色々調べている所。
子供用の机&椅子については、依頼主がイメージする形を集めて、

  如何にお手軽な材料で作ろうか…
  寸法はどうしたらいいのか…


を確認中。。。

この熱を傾けている時間って…ぶっちゃけ面白いし、楽しい。
頭の中で妄想がいっぱい広がって、なんとなく形になった所で
ちょっとスケッチで描きだしてみたり。

 RIMG5741.jpg

 RIMG5740.jpg

大凡のイメージが膨らんできたので、後は依頼主に会った時に
細かい納まりを確認したら、、、製作に向けてGO!ってところかな。

ちなみに今現在で想定される概算金額は、椅子が500円、机が1,000円って感じ。
ペンキで塗って、子供っぽく仕上げてあげようかなー。。。

あと、エアコン室外機は。。。。

ぶっちゃけいつでも出来そう…。何だけれど、せっかくだから
エアコンを使い始める梅雨明けよりも前に、作っちゃいたいなぁー。
よし、これは図面描かなきゃな。

目標予算は、500円位で出来るかな…

ってことで、昼休みや移動中は、DIYの事が頭をよぎる今日この頃でした…。







tomotaka...v(^o^)v

| Do It Yourself! | 13:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT