ウエ ヲ ムイテ アルコウ

毎日を 【プラス人間】 で過ごするために… 身の回りで起こった小さな幸せを、今日の元気に繋げるのだ!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『第36回吉祥寺会』 を開催しましたー!

こんなにコンスタントに続けている会って、他にあったかな。

お店主催とか、イベント会社が主催とか。。。そういうのならば
勿論あるんだろうけど、あくまで自主的に集まっている会だからねー。
って事で、今夜はそんなみんなが楽しみにしている

  第35回吉祥寺

を開催しましたー!

今夜の幹事は、あけちゃん。
オレは集合時間に集まれず、遅れて参加だったのだけれど、
その行き先を伝えられて、思わず頷いた場所が、

 RIMG0198_20131121180402b20.jpg

 RIMG0199_20131121180404f4f.jpg

  田舎(でんじゃ) HPは → こちら

だったのでした!!
以前にもこの吉祥寺会で来た事があったし、kotoの初節句?
だかにも、親との会食をココでした事があったのだけれど、
改めて

  やっぱ、いいよね。田舎。

昭和な感じの古民家を改装していて、何だか懐かしい感じ。
そうだなぁー、田舎のおばあちゃん家って感じかな。

その和室に先行で来ていた人たちは、

  あけちゃんを筆頭に、とみー

の他は全員ゲスト!!

  ソノちゃん、かっしー、リョウコちゃん、テチコ

って…。つまり、ゲストの方が多いじゃねーか!笑
まっ、そんな会があってもいいよね。

 RIMG0200_201311211804056fb.jpg

 RIMG0202.jpg

 RIMG0205_201311211804089f2.jpg

って事で、早速カンパーイ!

女子会なノリだったので、一人淡々と会話を楽しんでいたら、
少し遅れて友ちゃん登場、で、再びカンパーイ!

この辺りから、トークも大盛り上がり。

  ゴキネタ、恋愛ネタ、ニューヨークネタ、住まいネタ…

と続き、

 RIMG0209_20131121180534f4f.jpg

 RIMG0214_20131121180537c0b.jpg

  私と吉祥寺

を話しつつ、でも脱線しつつ…。まぁーこれだけ女子が集まれば
会話に困らないわな。何を話したんだか覚えていないくらい
今宵も色んな話をしたっけ。
 
で、終盤に近づいたころに…なんとか

  シンさん登場!!

これで今夜のメンバーが揃いましたー。
ようやく男が2名になったが…。

 RIMG0211.jpg

 RIMG0216.jpg

 RIMG0217_201311211805405df.jpg

30分もしないうちに、閉店時間となってしまい…
いつまでもこのままのテンションで突っ走れそうな今回の会は
無事に終了したのでした…。

ってか、相変わらず楽しいね、この会。

今夜も楽しい時間を

 RIMG0218.jpg

  ありがとう!






tomotaka...v(^o^)v

| 仲間ネタ | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我ながら、つくづく建築のことを考えるが好きなんだなぁーと思う。笑

近所をウロウロな週末、第2段。
今日も近所をウロウロ。

でも、今日は、オレだけでなくmihoも含めて

  熱くなるネタ満載!

なんだなぁー。コレが。
って事で、先ずはお気に入りのカフェでランチを
しながら、待ち合わせ&腹ごしらえ。

 RIMG0127_2013111517343280e.jpg

 RIMG0129_201311151734319a9.jpg

 RIMG0128.jpg

天然素材を丁寧に料理しているので、
どの料理を食べても子供が安心して食べれるし、
勿論味も、調味料で整えるというより

  素材そのものの味を味わえる

ので、とってもいい感じ!

今日のプレートは、期待通り満足でしたー!!
で、そこから今度は、早速熱くなるネタに。。。

実は、前から

  新しい住まいの家具や内装に
  アドバイスをして欲しい


と相談されていたので、今日は実際に色々見て回る日、
って事で、集まったのでした。で、早速、お宅拝見。。。

まだ家具とか何も無い、空っぽの部屋って、いいよね。

 RIMG0145_201311151734369d0.jpg

 RIMG0132.jpg

 RIMG0134.jpg

オレとmihoは建築仕事にしてきたので、こういう機会は
いっぱいあるんだけれど、建築以外人には、

  一生で何度あるかの感覚

なんだろうなーと。
まだ空の部屋を見て、その人たちの生活のリズムを考えて、
好みの色とか素材とか…色々想像して…。で、

  こういう風に置いたら?
  こういう所を注意して買った方がいいよ。


なんて会話をしたのだけれど…。いや~楽しいなぁー。

  0から作って行く感覚

っていうのかな。
こういうアドバイサーみたいなものを専門に手に職にしたら
毎日、熱くなりっぱなしなのかなーとつくづく思う瞬間だね。

で、一通り家の中を見て回った後は、二人のイメージを
より具体化するために、お気に入りのお店にみんなでGO!

1件は、アジアン家具(特にインドネシア、バリ系)の

  kaja調布ファクトリー HPは → こちら

もう1件は、同じアジアでも日本、中国、朝鮮系の

  森のギャラリー HPは → こちら

というお店。
勿論、家具だってそれなりに大きい物になれば一生な物になるし
安い買い物じゃない訳で…。選ぶ方は、真剣だよねー。

 RIMG0146_20131115173724b4c.jpg

 RIMG0147.jpg

って事で、帰る頃にはすっかり

  理想?欲望?と現実の間を彷徨ってましたー

が、それだけお店も、家具も気に入ってもらえたみたいだし、
別にオレはそこが全てでないと思うし、

  本人たちが具体的に考えるきっかけになった

というだけでも嬉しい限り!なのでした。
色々、小さい事も大きい事も、親族からも友達からも建築の話を
相談くれるけど、、、つくづく

  やっぱり、オレたちって建築好きだね!

って言い合える関係に、感謝感謝だね。
また明日から仕事も頑張ろうっと。。。笑







tomotaka...v(^o^)v

| 仲間ネタ | 16:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今までには無かった、家族同士の付き合い。

今週末は、どこか遊びに行こう!というよりは、
結構身近な所をウロウロと…。な感じ。

で、昨日に続き、今日は

  お互いの赤ちゃんの顔合わせしよーぜ

的な集まりで、みんなの中間点であるいまっちの家へ。

 IMG_2520.jpg

昼過ぎに、みんなでお昼を持ち合わせて集合したのだが
その家族

  いまっち夫妻+子
  くぼっち夫妻
  AK+子
  ウチの家族


な感じで、、、総勢…大人7、子3という意外と大所帯。
しかも、子とは言うけれど、一番年上がkotoで、
1歳2ヶ月というんだから…。今まで無かった集まりだよねー。

で、早速、子供同士を顔合わせ。笑

 RIMG0104_201311151531084d2.jpg

 RIMG0109_20131115153110866.jpg

いつも思うがままに飛び回っているkotoも一応、
自分よりも小さい子供と言う事は認識出来るみたいで、
いきなり手を出さないか内心ハラハラしている親を横目に、

  赤ちゃんには、意外と優しい接し方

しているしー。

で、大人相手だと、自分の意見を主張してくるって事は、
相当確信犯で行動しているってことだ…な。

そんなことを踏まえながら、みんなが育児を始めたばかりの
つまり

  育児初心者たち

と言う事で、やれ、

 RIMG0107_20131115153108276.jpg

 RIMG0114.jpg

  『ウチはこんなんで困ってる』
  『そんな時はウチではこうしているよー』
  『それはウチは出来んなぁ~、エライ!』…


なんていう会話して盛り上がったのでした。
で、何故かみんなで記念写真。笑

今思えば、何故誰もタイマーを使わなかったんだか…。
必ず誰かが欠けているという記念写真は、子供がいなかったら
このメンバーでは集まった事がなかっただけに、

 RIMG0118.jpg

 RIMG0120_201311151538366f0.jpg

 RIMG0125.jpg

  意外と貴重な1ショット

だねー。
今後はこういう機会、増えるのかなー。

時間的には、ほんの3~4時間だったけれど、でも
楽しい時間が過ごせたんで、、、また集まろう!!

そして、こんな輪が増えて行くと、いいね!!






tomotaka...v(^o^)v

| 仲間ネタ | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Xさんは、どうやらオレのFANらしい。笑

金曜日の夜…
って、世の中的にはつまり『花の金曜日』ってやつ?

ほんとサラリーマンな生活どっぷり浸かると
日常の時間の殆どは

  仕事家族

という構図になってしまい、なかなか出歩かなくなるもんだね。
と言っても、オレの場合は今の職場が出向先であって、
なかなか思うように仕事を進められない事が結構な要因だけど。

そんな中、オレの事を

  いつもエネルギッシュだよね!

と応援?してくれる人がいるのでした。敢えて名前は伏せて
Xさんとするが、オレより少し上の、男性なのだけれど、、、
正直

  同性、しかも年上からそう言われると、嬉しい!

よね。
って事で、その人が

  どーーしてもサシで飲みたい!

って言うので、サシ飲み決行!!

 IMG_2388.jpg

 IMG_23901.jpg

で早速カンパーイ!して話をしてて分かったのだけれど
FacebookやBLOGを常に見てくれていて

  何でこんなにポジティブ人間なんだろう?
  もっと日常はどんなスイッチで生活してんだ? 
  もっと知り合いたいじゃないかー


って事だったみたい。
嬉しい限りだね。

実はオレも前々から

  Xさんともっと普通の話がしたかった

って思っていたので、ほんとありがたいもんだね。
オマケに、普段会う時は、みんなで盛り上がっている時が多いので
みんなの前でない時の顔知らないし、ほんと、いい機会だった。

 IMG_2389.jpg

この日は、軽いジャブ程度だったし、あんまりお酒飲まなかったけど
逆に、

  アラフォーサラリーマンの素の会話が出来て
  こういう時間はとてもいい機会だった


なぁーと感じるのでした。
ほろ酔いで気分いい帰り道。

  Xさん、プラスエネルギーでまた飲み?語り?ましょう!






tomotaka...v(^o^)v

| 仲間ネタ | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供が寝付いたら…プチお疲れさん会+建築の話でも…。

首が絶不調の本日…。
冗談ではなく、文字通り

  首が回らない

状況で、目薬を点すのに、4滴外して、やっと1滴かする…
みたいな。そもそも上も向けないし、横も向けないほど痛い。

こりゃどうにもならん、と言う事で、急遽夕方に
医者に行くことにしたのでした…。って事で、結果的には

  早上がりday

になったのだけれど、まぁーこんな時にはだいたい
手土産じゃないが、

 RIMG0006.jpg

  ドーナッツ

を買っていくのが定番になってる我が家。
先日までは秋のフェアをしていた、と思っていたら、
もう冬っぽいメニューに変わってましたー。

世の中の時間は早いねー。

で、甘いチョコは好きじゃないんだけれど、苦いチョコは
大丈夫なので…。苦そうなヤツをセレクトして、家めし終わって
kotoの風呂を入れ終わって、寝かし付けた所で、
はい、

  お疲れさん会

スタート。

仕事で疲れているオレだけれど、一方で育児で疲れているmihoな
訳で、つまり、こういうまったりした時間はとっても大事だよね。

で、ダラダラとテレビ観ながら、ドーナッツ食って、
お気に入りのカップでハーブティ飲んで…。

で、この日はちょっと新しいネタを。
実は、友達が

  家のインテリア等を相談に乗って欲しい

って言葉をもらって…オレとmihoは建築屋さんな訳で
建築の事、好きな訳で…、勿論、快諾!!

 RIMG0007_2013103010570563d.jpg

 RIMG0008_20131030105707f30.jpg

 RIMG0009_2013103010570820e.jpg

この日は、その家族の事を思いながら、図面を見ながら
二人で、

  あぁーでもない、こうでもない。
  こんな感じがイメージだよね。


なんて会話したのでした。

実は、オレの実家のリフォームの相談や、弟も家を建てている所で、
ちょっと確認したい事を話したりする事もあるのだけれど…。
実は仕事をしてきた中で、

  少しはオレの仕事を活かせる機会もあるもんだ

と思う今日この頃なのでした。
な、訳で、、、満更でも無いmihoには

  育児がピークを過ぎたら、
  『インテリアアドバイサー』を名乗って
  で、それで食って行ったら?


と冗談半分で会話するほどなのでした。
まっそれはそれとして、その相談してくれた人たちが

  良かったー!!

と言ってもらえるように、オレたちの経験を少しでも伝えられたらな、
と思いつつ、この日は図面を眺めて会話をしたのでした。。。






tomotaka...v(^o^)v

| 仲間ネタ | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT