ウエ ヲ ムイテ アルコウ

毎日を 【プラス人間】 で過ごするために… 身の回りで起こった小さな幸せを、今日の元気に繋げるのだ!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっぱり工事現場が好き!

ちょっと雲行きが怪しい朝だけれど…
今日は仕事に向かう足が軽い!!

何故なら…

  朝から現場だから!!

やっぱり現場はいいよね。
常に勉強出来るし、何かを得ることが出来るから。

って事で、雨が降りそうな気配が漂う中、
今日は鉄筋の配筋の検査に出没。。。

 RIMG7375.jpg

 IMG_2164.jpg

 IMG_2167.jpg

  図面通りの材料を使って、
  図面通りに配置されているか


を見るのだけれど…。

オレとしては、そうやって組まれた鉄筋が
規則的に並ぶこの姿がたまらんのです。笑

一応、配筋検査もしているけれど、目が慣れてくると
規則的に並んでいない所等が妙に気になったりするもので
逆にそういう部分を図面と照合したり、
何故そうなっているのか、を現場監督さんと確認したり。

まぁーそんな仕事の時は、一応検査する側、受ける側が
存在しているが、オレ的には

  一緒にいいモノを作りましょう!

という気持ちで臨んでいるので…。時に手戻りになるような
指摘をすることもあるけれど、でも、やっぱり納得して
動いてもらわないと、ね。

 RIMG7364.jpg

 RIMG7370.jpg

 IMG_2168.jpg

今日の検査は午前中で無事に終了。
と、共に雨も降り出して来て…。
個人的には

  二重の一安心

って所だねー。

現場というのは毎日刻一刻と変化しているので、
毎日見に来ても毎日新しい発見を感じれるのだけれど、
それだけでなく、色々想定して設計されているけれど、
それでも

  現場で出てくる例外と常に戦って前に進んでいる

訳で…

  やっぱ、オレは現場が好きだなぁー

と思うのでした。

次現場に来るのはいつになるかなー。
素直に、

  もっと現場に来たい!

と思いつつ、午後はやっぱり事務所で仕事なのでした…笑






tomotaka...v(^o^)v

| 仕事ネタ | 12:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

事件はやっぱり現場で起きてる!

近頃の仕事はパソコンの画面の中が主戦場な訳で…

  事件は現場でなくて、画面の中で起きている!

って言いたくなる気持ち…やっぱりあるなぁーと思うこの頃。
でも、最終的には、やっぱり

  人と人のパイプで仕事が成り立っている!

って思えるからこそ、画面の中で戦う訳なんだけれど。
そんな訳で、ここ数ヶ月戦って来た仕事が、少し前に進み、
いよいよ

 IMG_1946.jpg

  紙の上に成果品としてまとまる瞬間

を迎えております…。
まっ、あくまで一つの成果品であって、
これがようやくスタートなんだけれど…。ね。

って事で、朝からA1の紙と戦って、戦った次には押印したり
折り込んだり、、、と、一言で言えば

  押印したA1原図を作る

という事なのだけれど、意外と動かさないと先に進まないんだなぁー。
でも、画面に向かって戦うよりは、具体的な事をする作業だから
何倍もいい、と思っているけれど…ね。

 IMG_1979.jpg

でも、たかが4~50枚。されど4~50枚。

紙だと思うとなかなか手こずるモノで、重いし、意外と手を切るし、
かと言って奇麗に扱わねばならないし…。重労働と言えば重労働なのかな。
そう言えば、学生の時に建築の設計事務所でバイトをやっていたので、
たまにこうやって紙と戦っていたので、

  何だか、懐かしい…笑

かも。

途中で、やる気スイッチONするために
態々、途中で外のコンビニに買い出し行ったり、

 IMG_1982.jpg

 IMG_1977.jpg

  アイスコーヒー&シュークリーム

という、オヤツ買うならこれでしょ!のオレ的な黄金組合わせを
買って来て、で、体内に導入する事で、妙にニコニコしちゃったりして。。。

まぁー何だかんだ楽しく過ごしたのでした。
で、最初に戻るけれど、

  やっぱり事件は画面の中で起きているんじゃない。
  現場で起きているんだ!!


ってことだね。

オレが思うに、そこを見失うと、

  ただ単に、PC操作が上手な人

で終わっちゃう訳で、達成感とか、役に立った感というか。
そういう物を感じられずに進んでしまうと…ある日突然心が折れる。
何て言う事もあるのかな。と。

なので、ココはしっかり肝に据えて、で、今日も前に進むのでした。








tomotaka...v(^o^)v

| 仕事ネタ | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく、ようやく…詰まっていたものが流れだした…ぜ。

昨日に続き、今日の午前中の打合せがココの所の仕事のヤマ
だった訳で…。朝一番で、青山とかうろついているオレ。

  自分でこんな自分を想像出来なかったぜ。笑

そもそもここで働きたいと思っている訳じゃなくて
仕事上ココに来ただけだけど…。しかも、初めての場所に

  オレ一人で送りこまれた、って感じ?!

ってことで、相手の方と初面識、どころか、会社の場所すら分からず
ちょっとキョロキョロしつつの到着だったが、約1時間の打合せが
無事に何事も無く終了。。。

  ふぅー。良かったぜ。

この2日間で、お盆休みに頑張って出勤した事がようやく前進。
取りあえず、

  前に進まないと、解決にもならないし、ゴールにもならない

からね。
これで、ひとつ肩の荷が下りた、、、ぜ。

 IMG_1386.jpg

ってことで、一人だった事をいい事に、青山~神宮付近を散歩
ぷらぷら歩くと、ランボルギーニやらフェラーリやらベンツやら。
軒並み、超高級車がゴロゴロしてて…単価が高い街だねー。

で、こんな街をコツコツ歩くサラリーマンな感じって…
意外と、カッコイイのかも。(まっ、今日は浮かれてるから…)

大きなヤマを超えたので、こんな昼はプチご褒美に

  ワイヤードカフェ(WIRED CAFE)アトレヴィ五反田店
  HPは → こちら

の窓際のカウンターに座りながら、下を行き交う人たちを観つつの

 IMG_1388.jpg

  ロコモコプレート

だよー!!

これが食いたかったというよりも、いつも会社の近くのお弁当を
500円で買っている自分に、ご褒美!っていう感覚になりたくて、
で、たまたま雰囲気のいいカフェがあったから…という感覚だけど。

たまにはこういう優雅なランチもいいもんだ。
こういうの無いと、行き詰まっちゃうしね!!

ふぅー、ココ最近の大ヤマは超えたけれど、逆に今日から動きだした、
と言う事だから、、、まっ、一筋縄ではいかないけれど、、、

 IMG_1379.jpg

  また、明日から??頑張るかな!!

あっ、今日の午後くらいは、抜け殻で居させて下さい…。
上司○○様。笑








tomotaka...v(^o^)v

| 仕事ネタ | 12:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しいのに、【待ち】が出た為、早退な日。

お盆休みに入っても、なかなかそのヤマを抜け出せず…
かえって、

  より集中して忙しいんじゃね?!

とか思う、今日この頃。

オマケに、盆休みは飲食店街にも広がり始め、
ついにはお弁当屋さんも今日から週末まで休み…だとさ。
周りのそば屋も、タイ料理屋も休み…。って。

何食えばいいんだよー。な状態。
結局、それでも開いている

  ラーメン屋と、コンビニ

にランチ難民は集中することに…。
って事で、極力さけているのに、コンビニしか選択しが無く
立ち寄ってしまったよ。。。近所にコンビニがあるのはいいが
同じコンビニしか選択肢が無いと、そろそろ弁当も見飽きるし、
味にも飽きて来ちまったぜ。

って事で、結局…

 IMG_1305.jpg

  和風パスタと辛いチキン

で、今日は過ごしたのでした。

が、昼を食い終わって午後の仕事!と思った矢先、
先ずは今後のスケジュールを調整すると…。

  今、頑張らなくていいかも?

ってことになる不思議な現象が。。。
と言うのも、関係者に仕事をお願いして回れば、
その仕事が戻ってくるのが最低でも1日以上掛るので、
つまり、その間は、

  待ち状態

に。
もちろん違う仕事もやろうと思えばやりたいことがあるのだが
関係各所がお盆休みということで、機能せず…。

ってことで、その後ちょっと頑張って仕事を依頼したら、
お盆休みに頑張っている自分へのご褒美に

  夕方から早退しちゃいました…。

まっ、たまにはいいっしょ。笑
ちゃんと休みを使っての早退だし、机に居ても仕事は待ちだし。
そんな時ぐらい

  早めに帰って、で、家族と一緒に過ごしても
  罰は当たらんでしょー!!


と自分に言い聞かせつつ、太陽が照り照りの中、帰宅するのでした。

 IMG_1308.jpg

 IMG_1316.jpg

というか、いつも夜中の帰り道を、この真昼間に帰るのって、
なんか新鮮…なのは、オレだけかな。笑

同じ道でも、時間が違うと、景色が違うもんだなーと思いつつ
汗だくで帰ったのでした。でも、結局、kotoと一緒に遊びつつ、
ダラダラして、終わっちゃたけどね。

まっ、たまにはスイッチOFFもよしとしよう!!








tomotaka...v(^o^)v

| 仕事ネタ | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここぞ、時に限って、トラブル続きで、再び出口が遠のいた?!(T_T)

お盆休みに突入して、本当は一気に仕事を推し進めてしまいたいのに…
こういう時に限って、色んな邪魔?トラブル?が起きるものだよね。

今日は朝一番で、約1000ページの資料を3部プリントアウトする予定だったが
なんと、まだ100枚にも満たない所で、コピー機のご機嫌が悪くなり、
ついには、停止に…。

基本、コピー機のトラブルを起してしまった人が、その後のメーカーとの
メンテナンスも対応するのが、会社的ルールなのだが、

 IMG_1271.jpg

  このクソ忙しい時に限って、オレがメンテナンス対応…

って。している暇ねーし。
もー本当に、苦笑いだな。ここまで来ると。

って事で、朝一番だったので、コピーについては他のフロアにある物を
代替えとして対応出来たのだが、やれ、その後オレの名前で修理屋さん来るし
忙しいのに、確認して欲しいとか、サイン欲しいとか。。。

どうにかならんのかよー。と思いつつ、ニコニコ紳士に対応しておきましたー。

だって。コピー機メーカーの更にメンテナンス担当の人には何の罪も無いし、
寧ろこのお盆休み中に、態々電話一本で修理しに来てくれるんだから…ね。

って事で、大量の印刷が終わった後、今度はその資料をチェック。
のチェックをしたら…資料の出来がボロボロじゃね??

  ガックシ…

で、結局、この午後に緊急体制が取られ、資料の提出を先延ばしにする為
関係者たちに頭を下げ、調整してもらい…。で、資料を作った人と緊急打合せ。

  また一歩出口の光は遠のいた瞬間

なのでした…。
ふぅー。いったいいつになったらゴールするのか…。

まだ週が始まったばかりだというのに、身体が重くなるような事が続くし、
オマケに最近、ゆっくり家めし食えていないし…。な、もんで、ついつい

 IMG_1272.jpg

 IMG_1273.jpg

  餃子食べて、元気出すか?!

という気分になるっちゅーもんだよね。
別に食う事でストレス発散している訳じゃないんだけれど、
食ってパワー付けないと、乗りきれないくらい、今パワーが必要な時
という事は確かな事で…

  さぁー、コレ食って、なんとか挽回せねば!!

と意気込む…けれど、ちょっと現実として重い日々なのでした。
でも、なんとか今週で目途付けないと、もっと大変な事になってしまう…
からね。

こんな時こそ、

  体調管理をしっかりして、身体だけは壊さないようにしないと。

さぁ、ニンニクパワーで明日も頑張るか。







tomotaka...v(^o^)v

| 仕事ネタ | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT