ウエ ヲ ムイテ アルコウ

毎日を 【プラス人間】 で過ごするために… 身の回りで起こった小さな幸せを、今日の元気に繋げるのだ!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガツンと仕事した後は、ガツンと飯を食いたくなるもんだぜ。

週明け1発目は、特に、

  時間が早く感じる人と、遅く感じる人

がいるんだと思う。

ほんの少しの差なんだろうけど、

  週末が充実しているとあっという間に感じ、
  週末がなんとなく…な状態で過ごすと、遅く感じる


のかな。
また、あっという間に過ごせる中には、色々あって
仕事が動き出した日だから、慌ただしい場合が多いのかな。と。

で、何が言いたいかというと、オレは前者なんだけれど、
ココ最近の週明けのシワ寄せというか、仕事の波が半端じゃないのだ。

って事で、今日も終わったのが22時くらいで、
ふらっと合流しようと思っていた飲み会には参加出来ず…。
つまり、会社付近でダラダラしててもしょうがないので
先ずは最寄駅まで…と移動し、腹ペコ状態で選んだお店は、

 IMG_2540.jpg

  武蔵家@武蔵境

だよー。

ガッツリ仕事した後は、やっぱりガッツリ食いたくなっちゃうもの。
濃厚な豚骨醤油のスープと、太めの麺と、で、ご飯の相性はGOOD。

絶品という訳じゃないんだけれど、やっぱり

 IMG_2537.jpg

 IMG_2539.jpg

  ガツンと食べたい時もあるさ

的なラーメンなんだよねー。
でも、昔まで良く食べていた武蔵盛りというつまり、野菜たっぷり麺は
無くなってしまってた…のが、残念だなぁ。。。代わりに

 IMG_2538.jpg

  キャベチャー(キャベツとチャーシュー盛り)

をトッピングして我慢したけれど…笑

で、その後、ふらっと駅前を通過したら…

 IMG_2541.jpg

 IMG_2543.jpg

  駅前の欅並木にLEDのネオンが着いている!

じゃないかー。
去年は無かった…気がするだけに、思わず立ち止まってしまったや。
一眼レフを持ち合わせていた訳じゃないので、スマホとGRくんで
撮ったが…

  もうライトアップの季節なんだなぁ

としみじみ思っちまったぜ。
寂しくなったというよりは、街が奇麗に色付く季節だなぁーと。

夜の自転車の運転には、マフラーと手袋が欠かせない時期に
突入したけれど、、、寒さに負けじと、今日も漕ぐよー!!







tomotaka...v(^o^)v

| 目に留まった!ネタ | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンクリボンフェスティバル2013@レインボーブリッジ

10月1日は…都民の日!

なのだけれど、今日はそこじゃなくて、同時に

  ピンクリボンフェスティバル2013
  HPは → こちら

なのでしたー。
今では認知度がかなり上がったので、殆ど知っているのかと
思うけれど、

  「乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える」
  ことをビジョンとするキャンペーン
(←HPより)

だそうな。
で、オレが乳がんの早期発見をする、しないじゃなくて…
世の中では色んなシンボル構造物ライトアップする日でもあり、
その中で、

  レインボーブリッジ

もピンクにライトアップする日なのでした!!

と言う事で仕事として…早速、現地に行ってみた所、今年は新しい試みが。
実は実は、

 DSC_4568_20131008113425050.jpg

  日産リーフによって、ライトアップされている!!

という事実が判明。
ケーブルの長さの問題で、大きく4ブロックをライトアップしている
芝浦側の2ブロック分だけの話なのだが…状況を聞いてみると、

  2ブロックを1晩ライトアップしても、残り80%くらい

だそうで、余裕のよっちゃんだそうな。
勿論ライトアップのライトの性能も良くなったこともあるけど、
それだけの電力を貯蓄出来るリーフもなかなかのもんだよね。

徐々に日が落ち、ライトアップで橋が照らされると
それまで雲が多かった空が、徐々に流れて取り除かれて行き…
すっかり辺りが暗くなったころには、いい感じになってきましたー。

 DSC_4502_201310081134273b9.jpg

 DSC_4496.jpg

 DSC_4513_20131008113430f5e.jpg

天気予報では雨だったので、勿論快晴までにはならなかったけど
でもこれだけはっきりライトアップが見れればOKでしょー。

芝浦側から、歩いてライトアップ撮影ポイントを探り、
次いでお台場方面に移動し、そこでまた撮影をし。。。

 DSC_4514.jpg

 DSC_4531.jpg

 DSC_4540.jpg

いい感じのライトアップが撮れましたー。

久しぶりにライトアップの撮影だったのと、
時間が無い中で、走り回るように撮影したので
多少ブレもあるけれど、まぁー良しでしょー。

1日限りのピンクのライトアップだったけれど、
今宵もいい感じのレインボーブリッジが撮れましたー!!

やっぱ、大きな構造物はいいよね。
久しぶりに、

 DSC_4507.jpg DSC_4546.jpg

  構造物マニアな心が擽られた一夜

になったのでした。








tomotaka...v(^o^)v

| 目に留まった!ネタ | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事帰りに、ぷらっとioraライブって、いいね!

シルバーウィーク中の、花の金曜日。
流石に沖縄明けだからと言ってられない状況になって来たが
運がいいのか悪いのか、今日は金曜日。って事で、

  まっ、週明けから動こう!

って事で、大きな騒動?にはならず、なんとか少しの残業で退散。
で、焦って退散した訳は、

  新宿西口の広場でioraが司会して、LIVEもする!

って情報をキャッチした為で…。
こりゃー帰り道だし、今からダッシュすれば間に合う、

  応援?観戦?に行かねば!!

って事で、即効で会社を後にしたのでした。
で、Facebook等にアップされていた写真を見て
大凡どの辺りでやっているのか検討を付け、で、ダッシュ!

階段を上がると…目の間でやってましたー。
祭りモードのやぐらステージには

 RIMG7148.jpg

  オータム イン 西新宿

と書かれた横断幕が掲げられていて、何とも不思議な空間。
それもそのはず、西新宿にある

  熊野神社の秋のお祭りの一環

だそうで、そう言えば周りにお神輿も飾ってあるし、
露店も出て、何ともお祭りモードな訳だ…。

少し待っていると、ステージでioraの番になったので
最前列にがっちりキープ。少し早い時間帯でもありポツポツな
集まりだと思ったが、そこはioraのパワー。

歌い始めると、通行人が立ち止まり始め…大きな輪に。

  やっぱり、ioraだね!

久しぶりに聞いたioraの生の声とギターは、
なんちゅーか、真剣に見てしまったよ。

それは、自分がギターを少し弾けるようになりつつあって、
ギターを弾きながら歌うのが意外と大変な事だと
身を持って感じていて、だから余計に

  観察しちゃう!

のかもなー。

 RIMG7149.jpg

 RIMG7150.jpg

今までの気持ちいい感じ、の他に、一生懸命観察しているオレも
いたのは、自分でも新しい発見だったなぁー。

今回はミニライブと言う事で、30分弱の5曲ほどで終了したのだけれど
その後にioraに話しかける人たちが並んでいるのを見て、

  やっぱり、ioraだね!

実は、この週末にioraのLIVEに家族で行く予定なので、
その挨拶をしたら、今日は帰ったのだけれど…ちょっと刺激されたのか

  ギター練習に励むオレでした…笑

うーむ。まだまだだな。オレ。
頑張りすぎず、頑張ろうっと!!






tomotaka...v(^o^)v

| 目に留まった!ネタ | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衝動買いしちゃった本。

何故か、何を思ったのか…急に本を衝動買いしてしまった…。
で、その本が昨日届いていたので、朝から開けてしまったよ…。

って、オレが『衝動買いするような本』は、殆どの場合が

  写真集

なんだけれどね。
普段小説とか読まないし、まして出張とか飛行機乗る前とかに
読む本もだいたいは、その時の感覚で買うので…。

  ネットで本を買う

事自体、ほぼ無い話なのだが…。
唯一そうでないのは、写真集なのでした。

と言っても1年に1~2回の事だけれど。
前回衝動買いしちゃったのは、確か…

  マンホールの写真集
 
Drainspotting: Japanese Manhole CoversDrainspotting: Japanese Manhole Covers
(2010/06/22)
Remo Camerota

商品詳細を見る


かなー。
元々マンホールの写真を撮る事自体、そのマニア心は良く分かる身なのだが
さらにそれを外国の人が、撮り集めて…で、かっちょいい写真集にしちゃった!
みたいな。

表紙を見た瞬間に、思わず買ってしまった写真集だね。

で、今回の衝動買いは…

  Facebookが本端の

  死ぬまでに行きたい!世界の絶景
 
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景死ぬまでに行きたい! 世界の絶景
(2013/07/31)
詩歩

商品詳細を見る


という本。
オレも『いいね!』はしていたので、時折タイムラインに流れる写真を見ては
へーこんな所もあるんだ。行ってみたいなぁ~と素直に思っていたけれど、
その流れている写真を、写真集にまとめちゃいました!ってヤツだね。

オマケに、

  その場所までの行き方

も書いてあるなんて…。
紙媒体は、もう要らないんじゃないか?!とか言われているけれど
やっぱり、こういうのは紙であったのが、いいよね。

 RIMG6835.jpg

 RIMG6836.jpg

 RIMG6837.jpg

インターネットというのは、

  無意識に、感覚的に、ただ見る

というのは適していないと思うのだ。それはやっぱり紙媒体だと思う。
新聞も、写真集も。パラパラとページを捲って、

  その捲った時の気分で目に留まる物が違う

それでいいんだと思う。

ってことで、写真集、衝動買いしちゃいました…。

でも、その本棚に最近、悪魔の手が伸びているらしい。
隙あらば、オレの写真集が詰まった本棚に手を伸ばし、ペラペラと捲って、
で、時折食べているらしい。。。って、

 RIMG6839.jpg

  こらー、そういう事しちゃあかん!!

って言いたいけれど、この顔みたら怒れんな。
置いておく方が悪い、って事にしておこう。。。笑








tomotaka...v(^o^)v

| 目に留まった!ネタ | 07:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スパイシーフェアという言葉に釣られてみた。笑

先週ぐらいから始まった、

  お盆前までなんとか…

みたいな空気が、ますます強くなる今日この頃。

  くそー、この蔓延する空気をどうにか払拭したい!

とは思うものの、やっぱりオレ一人の力では払拭できず…。
時には流されなければならないのも、サラリーマンなのかな。

ってことで、また1週間が始まった。
なんとか今週で片が付いて欲しいなぁ~…。

そんなお昼は、たまにはコンビニ…という気持ちで向かったのだが
夏のこの時期に合わせて

  スパイシーフェア

なるものが企画されていて、そう言えば、
色んな所に辛いモノが並んでいるじゃないかー。と気付いてしまったオレ。

  辛いモノが…大好き!

な訳で、結局買った物は、

 RIMG6822.jpg

  レッドシーフード&タコライス風おむすび

なのでしたー。
早速食べてみると、

  レッドシーフードは、全く外してない味

だね。

 RIMG6825.jpg

 RIMG6826.jpg

辛いと言っても、みんなが食べれるマイルドな辛さ。
普通のシーフード味に、ちょっとピリ辛を入れた感じかな。

オレとしては…

  もっと辛くていいのに!!

って思う辛さなのでした。
でもそれだと、激辛とかいうのかな。。。笑

で、タコライス風おむすびは…正直

 RIMG6824.jpg

  全く辛く無い。

しかもタコライス風って気付かない味。笑
何て言うか…ちょっと辛い味噌が入ったおむすびという感じかな。

これ、全然スパイシーフェアじゃないんですけど…。
まっ、騙された?釣られた?方がいけないか。
逆に、辛くないので、普通に

  肉味噌おむすび感覚で食べきってしまった

よ。

うーむ、企画自体は面白いんだけれど、もっと辛くていいのになー。
世の中、そんなに辛いとウケないのかなー。。。というか、

  辛さ別に、コーナーとか設けてくれるといいのに!

と切に思う、昼時なのでした…。







tomotaka...v(^o^)v

| 目に留まった!ネタ | 13:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT