ウエ ヲ ムイテ アルコウ

毎日を 【プラス人間】 で過ごするために… 身の回りで起こった小さな幸せを、今日の元気に繋げるのだ!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第21回らくらくギター部@らくだばはなれ

大人の部活…も早20回を超えましたー。
と言う事で、半ば無理矢理設定された

  お披露目会(←11/24です)

まで、残す所2週間となり…焦るメンバー。
ってか今さら焦ってもと言う気持ちと、まだ間に合う
という気持ちと。両方が混じって、ちと混乱中の…オレ。

でも、オレだけじゃなくて、みんなそうみたいで、ちょっと安心。
で、一人で悶々としてても先に進まないので、こういう時には
やっぱり

  今まで一緒に積み重ねて来た仲間と
  叱咤激励の場があった方がいい!!


と言う事で、急遽設定された

  第21回らくらくギター

だよー。

ただ、もうレッスンと言っても、発表会に向けて個人練習
状況だし、それぞれ曲も違えば、レベルも違うので…、
当然、

  悩みもそれぞれ違う

って事で。。。
今日は、かなり本番を意識した練習になったのかなー。

一般にお客さんがいる中で、

  そのお客さんが耳を傾けてしまうような弾き語りを

を目標に、各自が演奏。
一番バッターのテッシンは、前回からの課題をしっかり練習した様で

 RIMG0166.jpg

 RIMG0162_2013112015090171d.jpg

  ゆっくりなリズムでも歌いきってました!

流石に今回はスローすぎたようだけれど、でも練習で早いリズム
遅いリズムも出来るようになっていれば、、、本番は、固いねー。

正直、仲間のオレらもテッシンの急成長にはびっくり!だね。

続いて二番バッターはオレ。
一応、マイクを渡された状態からを意識して、挨拶もしてみたが、
やっぱり、普段慣れていないので、挨拶をすることでギターの事とか
忘れちゃいそう・・・だぜ。笑

 RIMG0161.jpg

 RIMG0170.jpg

まぁーその後も、一応今出来る事はぶつけてみたが…
一発では納得行かず、もう1回歌わせてもらっちゃいました。

  本番一発勝負の空気を、
  最初の一声で吹き飛ばせるか?!


が問題だね。

続いて、もっちーは…。やっぱり聞かせてくれるねー。
正直、演奏も歌のレベルも高いので、周さんのアドバイス
レベル高くて…話している内容に、技術が着いていけない…オレ。笑

 RIMG0178.jpg

 RIMG0176.jpg

でも、繊細な音を、観客がいて、広いスタジオでどう出せるのか?
が、ポイントなのかなー。頑張れ、もっちー!!

たっちゃんは…。
最後に歌ったのだが、正直まだコードを迷っている状態かなー。
でも、作詞作曲を自分でした歌だけに、ツボにはまればググっと来ちゃうかも。
でもでも。正直、負けらんねーぜ、と思う訳で…

 RIMG0185_20131120151117212.jpg

  本番、見てろよー!

ってなオレでした。。。
と言う事で、今日は、本番前のより具体的な練習だったのだけれど
伊達に20回も練習を重ねてきた訳じゃないなぁーと思う時もあって
今日も、会社帰りの有意義な時間を過ごせましたー。

 RIMG0183.jpg

 RIMG0180.jpg

さぁー、残す所あと2週間。
後悔しないように、しないと、ね!!






tomotaka...v(^o^)v

| 自分パワーUPネタ | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第20回らくらくギター部@らくだばはなれ

サラリーマンになってから、まさかオレがギターを習うなんて…
って、未だに思っているオレ。アウトドアとかスポーツとか。
そう言うのならば容易に想像出来るんだけれど、、、

  オレが音楽!とは…

たぶん家族の誰もが想像出来なかった事だと思う。
でも、そんな大人の習い事も、ゆっくり、細~く続けてきて、
ついに

 RIMG0010_20131031112238be9.jpg

  第20回らくらくギター部@らくだばはなれ

を数える事になりました!

月に1回のペースな訳で、つまり、約2年くらい経ったと言う事か。
流石に少しは弾けるようになったけれど、人前で歌うほどでは…
みたいなレベルは脱してないのかな。

で、

  その壁を突破する為に…

という訳ではないのだが、これをいい機会に、という意味で、
来月にライブハウスを貸し切っての

  リサイタル!

を予定しているのだが…数えてみると、あら、もう1ヶ月じゃないか。
と言う事で、近頃のギター部は、個別レッスンでそれぞれのレベル
合わせたアドバイスをしていく形式に。

で、今日は、

  みんなの前で弾いて、歌う!

というステージに。

練習用の小さめな声ではなく、ステージを想像して。
自分がステージに立って、もう後戻りが出来ない事を想像して。
今出来る、精一杯を表現してみる。

先ずはたっちゃん。

 RIMG0016_20131031112236619.jpg

 RIMG0018.jpg

相当恥ずかしがり屋だな。
声ちっちゃい。。。笑

でも人の事は言えない。これみて、次の自分の番に活かさなきゃ!
って事で、次、オレの番。

 RIMG0016_2013103111183844f.jpg

 RIMG0019_201310311118420d9.jpg

  ギターは上手く弾けないんだから、せめて歌で押そう!

そう思って弾いてみたら…やっぱり身体がめっちゃ熱い!
いつも見慣れているメンバーで、いつものらくだばはなれなのに…
意識するだけで、、、

  背中とか、額とか…汗スゴイんですけど。笑

でも、先生のiora周さんから、歌のアドバイスもらって、
で、試しに周さんのギターに合わせて歌ってみたら…。

  なんか、ちょっと吹っ切れた

かも。
後は、それを当日それが出来るか、だな。

続いて、テッシンは、着々とレベルアップしてて…。

 RIMG0021.jpg

 RIMG0022.jpg

今聞いてもいい感じになっているんだけれど、底上げと言う事で、
みんなでアドバイスアドバイスというか、いち観客として意見を言ったり
最終的には、当日の服装の話まで…笑

最後は…もっち。のハズだが、仕事が遅れてて、練習に間に合わず。

 RIMG0035.jpg

それでも、ノーサイドの歓談の時間に、なんとかやって来て…。
みんなに突かれて、恥ずかしそうにアドバイスもらい始めてたけれど、
正直

  オレらが口出し出来るレベルじゃないしー笑

ってな訳で、今日も充実した時間を過ごせました。

 RIMG0027_20131031112444d65.jpg

 RIMG0034_20131031112443992.jpg

 RIMG0030.jpg

正直、1週間に1度くらいで講習したらもう少し上手くなるスピードも
早いのかもしれないけれど…でも、あえてこのペースだから、いいのかな。

何はともあれ、残り1ヶ月。
そんなオレたちに、先生からの言葉は…

 RIMG0026.jpg

  人生初舞台は一度きり。
  泣きながら帰らなくていいように、
  悔いの無いように練習してくださーい!


だそうな。
やらねば…。笑






tomotaka...v(^o^)v

| 自分パワーUPネタ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ioraのLIVE「砂漠の太鼓に躍るフクロウ@エリア8カフェ」に行ったよ!

ようやくこの日が来た!

って。。。事で、ウキウキ気分で都内に向かった先は、

 RIMG7163.jpg

 RIMG7164.jpg

 RIMG7181.jpg

  エリア8カフェ(AREA8 CAFE)
  HPは → こちら

という新宿区の下落合にあるカフェ
何でこんなウキウキだったかと言うと、

  ioraLIVEに行けるから!
  しかも、kotoも一緒に行けるから!


なのでした。

勿論、オレだけならば普通に行けるのだが、kotoも
連れて行くとなると、時間や場所や会場など…色々条件があって
なかなか行けずにいたのでした。

で、今回は、カフェだし、昼間だし、条件バッチリ!!

こんな時を待っていたんだ、とばかりに予約したのでした。
って事で、初めての場所だったけれど、参戦。
そんな今回のLIVEタイトルは、

  「砂漠の太鼓に躍るフクロウ」

なのでした。うーむ、なんとも妄想が膨らむタイトルじゃね??笑

実はioraの家の近くなので、最もホームグラウンドな場所での
ライブになるそうで、だからお客さんの層もいつもと違い
なんとなく、近い(親しい)感じで、

  昔から応援しているファン

という感じ。

 RIMG7166.jpg

 RIMG7167.jpg

 RIMG7169.jpg

早速LIVEが始まったのだが、一番心配していたkotoが、
思ったよりも大丈夫!で、こっちも一安心。後は

  どれだけ愚図らず持ってくれるか…

という親の心配をよそに、意外とキョトンと興味を持っている状況。
こんなに身体中で音楽を感じることって少ないだろうから、

  未知のゾーンに突入したか?!

って感じなのかな。
でも、音の大きさとかリズムとか…は、全然大丈夫だったみたい。
そんなことで第一部が終わり、ちょっと休憩時間に、やや愚図り始め
そのまま寝かせてしまいましたー。。。

って事で二部のスタートは、眠りの中から…。
でも、そんなスヤスヤモードのkotoとは違って、二部からは
ダルブッカ奏者である高島拓也(タクシーマ)さんが合流した事で
一気にパワーアップ!!

が、そんなパワーアップしたLIVEの中でも心地よく寝ている
kotoも凄いもんだ…という目で見つつも、LIVEに集中出来る!
という目で見つつある親心。笑

 RIMG7172.jpg

 RIMG7176.jpg

 RIMG7179.jpg

最終的には、ちょっとだけ愚図ったけれど…
歌っている最中とかではなかったから、良かった良かった。

これを機に、

  (無理の無い程度に)LIVEに連れて行って、
  音楽の楽しさを伝えられたらな、


と思う親バカなのでした。

 RIMG7184.jpg

って事で、久しぶりのLIVEを楽しんでいたのは、mihoだったかも。
な、訳で、最後はみんなで記念写真!!

また、LIVEに来まーーす!!







tomotaka...v(^o^)v

| 自分パワーUPネタ | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第19回らくらくギター部@らくだばはなれ

実は2ヶ月ぶりの開催となったのだが、実は前回
開催日当日に、ほぼ全員が大幅遅刻or欠席という事になり
急に中止をした経緯があったので…。

今回は、ちょっと気合入れて予定を調整し、
お陰で開始時間よりも1時間も前に集合しちまったぜ。

そんな今日は、

 RIMG7102.jpg

  大人の習い事である
  第19回らくらくギター部@らくだばはなれ


だよー。

前々回より、全体練習から個人練習をする場になり、
逆に個人個人の練習してきたかどうかがはっきり分かってしまう
ある意味恐ろしい?場になってきたのだが…。

まぁー。オレは0から始めたというのを言い訳に、

  みんなとはちょっとレベルが違っても…いいのだ。

と開き直って、1つ1つ前に進めている状態。かな。
そんな中、先ずはたっちゃんの演奏から。

 RIMG7104.jpg

 RIMG7105.jpg

そんなiora周さんはカホン(=リズム楽器)でフォロー。
特に、ギター初心者であるオレとたっちゃんは、

  ギターを弾くのに夢中になるとリズムが崩れ
  歌うのに集中するとリズムが崩れ…


っていう状態なので、

  如何にリズムをキープするか

が重要なポイントなのだ。そこで、周さんがリズムをフォロー。。。
本番までにこの辺りを克服したいよね。←ってオレに言ってるんだが。笑

たっちゃんが一通りアドバイスをもらった後は、続いてオレの番。
まだコードが覚束ないオレに、周さんが一言。

  周:どこが一番引っ掛かっている?
  T:Bメロです。

  周:・・・じゃ、Bメロ止めちゃおう!

って言葉で、一気に肩の荷が下りたオレ。
な訳で、急にノリノリになって歌ってみましたー。

ただ、まだリズムを刻むというよりは、1/4拍を刻むのがギリギリなので
次回までには、何とか

  4/4拍を刻みつつ、コードを押さえ切りたい!

よね。じゃないと…。アカペラになっちゃうぜ。苦笑

続いて、テッシンは毎日3回は歌って、弾いていたそうで…。
こりゃー結構レベルアップしてるじゃねーか!!

 RIMG7112.jpg

 RIMG7128.jpg

勿論まだまだ練習する余地があるのだが、でも聴いていて

  この歌が好きなんだ。という熱さは伝わって来た!

のでした。
ほんと、一番大事な気持ちだと思うし、見習わなきゃね。

最後は、エースのもっち。
ってか、曲が曲なだけに、、、ずるいじゃねーか。笑

 RIMG7115.jpg

 RIMG7120.jpg

周さんも教えるレベルが全然違うし、もはやプロの養成コースか?!
それでも、まだまだ教わる事はいっぱいあるみたいで、
そんなもっちが四苦八苦しているのを見て、、、

  やっぱり練習あるのみ。なんだな。

と実感し、充実した練習会は終わったのでした。

と本当は、ココからは第2部を、お酒と料理を交えながら
話をするのが、オモシロイ所なのだが…実はオレが明日から
遅い遅い夏休みを取ることになっていて…。

 RIMG7131.jpg

 RIMG7126.jpg

つまり、朝が早いので、早々に退散。

今日の練習での気持ちを忘れないようにしないとね。
って事で、今夜も充実したらくらくギター部でした。。。







tomotaka...v(^o^)v

| 自分パワーUPネタ | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リサイクルショップ→ホームセンターへ!

貴重な休日…。何をしようか…。

って思うのだけれど、やっぱりココの所の残業続きで
流石にちと身体が重い。。。こういう時には、

 IMG_1232.jpg

  ダラダラするに限る!

って事で、午前中はダラダラモード。
沖縄のお土産でもらったマンゴー食べつつ、コーヒー飲みつつ。
テレビを観つつ、kotoと遊びつつ…。やっぱいいね。

でも、流石に、貴重な1日分しかない休日を、家でダラダラだけで
終わらせたら勿体ないので、昼から出動。向かった先は、

  リサイクルショップ → ホームセンター

というウチにとっての黄金コース!!
しかもリサイクルショップも、多摩地区では最大規模を誇る

  ブックオフ・スーパーバザー多摩永山

店へ。何が凄いって…売り場面積が物凄いデカイ。
1~4Fまで売り場があって、駐車場だって260台分あるって…。
もう、リサイクルショップの域を超えているよね。

で、お目当ては、

 IMG_1243.jpg

  kotoのヘルメット

なのだが、kotoの頭がちっちゃすぎて…なかなか一般に出回っている
サイズではブカブカになってしまう…。オマケにかぶり物が
大の苦手で…。被せると、直ぐに取ろうともがき始める始末。

でも、それがカワイイだけど…笑

その後、向かった先は

 RIMG6890.jpg

  カインズホーム 町田多摩境店

だよー。
ココのカイズホームも、めちゃくちゃデカイ。
デカすぎて…。本館と資材館に分かれているのだけれど…
ウチが向かうのは、当然

  資材館

なんだけどね。笑
何を求めているって、やっぱり木材とか、パネルとか。
工具とか、ボルトとか…これ見るだけでも、相当テンション上がっちゃう!

今回は、mihoが作っている

 RIMG6880.jpg

 RIMG6881.jpg

 
  kotoの目隠し兼遊び用パネル?!

の資材を買いに来ましたー。
切り口に当てるゴムとか、kotoが遊ぶスイッチとか…。
しかし、なんちゅーマニア好みな家族なんだか…。

そうこうしているウチに、あっという間の1日は過ぎてしまったのだが
資材館は、色々な変化があってkotoも楽しいみたい。
って勝手に親バカな二人が見届けているだけだけど…。

丸ノコを触りたがっているkotoを見て、喜ぶ親なのでした。

つかの間の休日だったけれど、やっぱ、

 RIMG6888.jpg

 RIMG6889.jpg

 IMG_1244.jpg

  ホームセンターは、パワースポットだった!

かな。お陰で、近々DIYしたくなってきたので…
今度がっつりやる日を作ろう!、と。







tomotaka...v(^o^)v

| 自分パワーUPネタ | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT