ウエ ヲ ムイテ アルコウ

毎日を 【プラス人間】 で過ごするために… 身の回りで起こった小さな幸せを、今日の元気に繋げるのだ!

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

じわじわキテいる マイ・ブーム !!

最近、じわじわキテいる マイ・ブーム があるのだ。

それは…
そう、 乾燥野菜を作る ことなのだ。

もちろん作るだけではなくて、食べるけどね!!(笑)

引越しをしてから、1ヶ月くらい経ったところで、
余った野菜をどうにか保存出来ないかって考えたところ
たまたまTVでやっていた乾燥野菜料理を見て、

  コレだー!!

とその勢いだけで初めてみました。。。

とりあえずニンジンタマネギという無難なところからスタート。
丸々2個分ずつくらいは乾燥が終了し、時折料理にも使い出しました。

感想は…
意外と使えるじゃん!

と言うことで、もう少し本格的に作り始めてみているところです。
今やっているのは、

20090430174813.jpg 20090430174815.jpg

  パセリ と エノキ茸

パセリは問題ないけど、エノキ茸は未知数。。。
まぁー、乾燥シイタケがあるんだから、たぶん大丈夫でしょー!
きっといい味出してくれるハズ!!(笑)

今は保存のビンをそろえてみたり、料理方法を考えてみたり。
次は何の野菜を試してみようかと試行錯誤だが、
ちょっと面白いかも~

夏過ぎには、実家の野菜も採れだすんで、
それまでにある程度マスターするでぇ~!!

あっ、お互い試行錯誤してくれる

  乾燥野菜仲間

を募集中です…(苦笑)




tomotaka...v(^o^)v

| 料理ネタ | 18:02 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT