ウエ ヲ ムイテ アルコウ

毎日を 【プラス人間】 で過ごするために… 身の回りで起こった小さな幸せを、今日の元気に繋げるのだ!

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【津久井】をちょっとディープに調べてみた。~昆虫&爬虫類編~

昨日までの写真を整理していて、意外と小さな生き物たちを
写真に収めていたので、改めて、ちょっと調べてみた。

これから、少しでも昆虫爬虫類マニアになろうかなぁって。。。
思っていないけど…(笑

とりあえず、山に入ってすぐに登場したコヤツ。

 DSC_2381_20100622124949.jpg

 DSC_2380.jpg

  ニホンアカガエル(日本赤蛙)
   ※昆虫エクスプローラ  ※Wikipedia

アカガエルとも言われ、本州では普通に見られるカエルで、
近似の種類に、ヤマアカガエルもいるそうな。
オイラ、正直そこまで見分けが出来ないので…、
今回は、ニホンアカガエルってことで…(笑


続いて、その辺の草むらにしょっちゅう登場するバッタ…

 P1020917.jpg

  ショウリョウバッタ(精霊蝗虫)
   ※昆虫エクスプローラ  ※Wikipedia

別名:ショウジョウバッタとも言われ、日本のバッタ界では最大種!
オスが飛ぶ時に「チキチキチキ…」と音を鳴らすことから、
『チキチキバッタ』とも言われるそうな。


畑の小松菜の葉にいっぱい居たカメムシの仲間…

 P1020910.jpg

 P1020906.jpg

  ナガメ(菜亀)
   ※昆虫エクスプローラ

名前の由来は、「菜の花につくカメムシ(亀虫)」の意味で、
特にアブラナ科の植物が大好きなんだって!!


最後に、草むらの中を、ピョンピョン跳ねるように逃げ回るクモ

 P1020911.jpg

 P1020915.jpg

  クサグモ(草蜘蛛)
   ※昆虫エクスプローラ  ※Wikipedia

その辺の草むらに普通に住んでいるクモだって。
一応、棚網と言う網を作って生活しているそうな。
ってか、こんなに真剣にクモ調べたの初めてかも…(笑

と言うことで、今後も続くかどうか分らないが、

  なるべくその森や畑に住んでいる昆虫や爬虫類、小動物、植物。。。
  そういうモノたちも、出来る限り知っていこう!


と思う今日この頃なのでした。






tomotaka...v(^o^)v

| 目に留まった!ネタ | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT