ウエ ヲ ムイテ アルコウ

毎日を 【プラス人間】 で過ごするために… 身の回りで起こった小さな幸せを、今日の元気に繋げるのだ!

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2010-2011年越し冬キャンプ~2日目~

昨日は遅くとも22時には寝ていた4人衆。。。
あまりに寒いと、

  食うか、寝るか

になるよね。きっと、なる!(笑)
これだけ早く寝たのに、

  朝になるのが遅い森では、
  やっぱり、目覚めるのも遅く、

  体が動き出したのは…8時くらいだった


かな~。

  起きて、まず薪ストーブに火を入れて、
  そして、お湯を沸かしつつ、料理を始める、


こんな1日がスタート。
でも、この1日が

  DSC_8008.jpg

  2010年の最後の日

なんだけどね。
なんとも、

  何もしない、贅沢な時間の使い方

だなーっと今更実感。。。(笑)
世間の人たちは、年越しの準備に追われているんだろうな…
でも、逆に、

  世間から情報も、生活も隔離されているからこそ、

  今の生活を維持するだけの時間=何もしない時間

  を実感するのだろうし、だからこそ贅沢な時間のかも


ね。
今朝のメニューは、

 DSC_8005.jpg

 DSC_8007.jpg

  ・野菜入りコーンスープ
  ・焼き餅


というシンプルさ。

寒いと料理する手間もなるべく少なくしたいし、
ゴミや片付けもなるべく少なくしたいし、  

つまり、

  寒い地方の方言が、
  あまり口を開かない発音になるのも頷ける


よね。
だって、活発に喋るのも面倒くさいもん…。

朝飯を食い終わり片付けをしているころ、今日合流する

  かねさん、あやっぺ

が合流。その後。この冬を本格的に望むに当って、
我らがツリーハウスである

  木になるハウス

が無事であることを確認するために、雪の森の中を散歩に出発。
所々で、膝くらいまでの雪を掻き分け、無事に辿り着いた先には…

 DSC_8016.jpg

 DSC_8018.jpg

  元気に佇む、ツリーハウスがありました!

外観、内観の確認をすると、特に変わったところも無く、
無事であることを確認。分っちゃいるけど、ほっとする瞬間だよね。

 DSC_8020.jpg

 DSC_8030.jpg

 DSC_8043.jpg

これから迎える冬本番を、

  元気に立ち向かって欲しい!

と願いを籠めつつ、気を抜くと…
やっぱり、

  雪合戦

が始まってましたー!!
ってか、

 DSC_8056.jpg

 DSC_8060.jpg

  こんだけ雪があって、やらない方がウソでしょ!!

昼飯は年越し蕎麦を食べに、そして年越し温泉を入りに、
そしてそして新年の御雑煮のための買出しをしに、一度街へ。

 DSC_8064.jpg

 DSC_8065.jpg

最後の日の時間は、いたって普通で、いたって平穏に過ぎていきました。
というか、こういう生活をすると、

  普段の生活にいかに情報が氾濫しているのか

を身に染みて感じるね。

もりくらに戻って、夜を迎える準備を開始。
夕方の時点で、雪は降っておらず、寒さは厳しいがなんとか野外で
カウントダウンをしようと、準備をするも…。

 DSC_8071.jpg

時折吹く、冬の突風により、

  枝や屋根に積った雪が舞い落ち、
  せっかく燃やしている焚き火は吹き消される


厳しい環境になり、敢え無く野外カウントダウンは断念。
管理棟に移り、薪ストーブを囲みつつ、鍋を食い、酒を飲み、
そして語り、、、

 DSC_8073.jpg

 DSC_8078.jpg

 DSC_8081.jpg

語りも、恒例となっている

  2010年を振り返って重大ニュース』

と、

  2011年を迎えてどういう年にしたいか』

だけでは、間が持たず…。
意外とマジメに、

  木になるハウスの今年の活動について』

まで語り合い…(笑)

 DSC_8086.jpg

この日も、なんと時間の長いことだったか…。(笑)
飯を食い終わってから、およそ6時間ほど経ったころ、
ようやく、2011年を迎える30秒前になり、15秒前になり、
そして、

 DSC_8088.jpg

 DSC_8089.jpg

  10、9、8…3、2、1、、、

  明けまして、おめでとう!


という瞬間を迎えることが出来ました!!

今年の抱負というか、目標と言うか。
限られた数人で話はしたものの、ちょっと酔っ払っていたし、
その場で漠然としたものを、漠然と話しただけなので、

もうちょっと落ち着いたら、後日発表するね!!

ということで、先ずは、

  無事に2011年を迎えられたことに、
  感謝ありがとう!


ですかね。

そして、年々参加者が減って行くのが気になるところだが…(笑)
こうやって、

  アホなことに時間を費やせる仲間がいることにも、
  感謝ありがとう!


の気持ちでいっぱいです。

とは言え、下界?世間?なら、ここからドンチャン騒ぎが始まるのだろうが、
ここは、長野県の北部に位置する雪が降り積もる、森の中。。。
この瞬間までに、なんとも我慢?の時間を使った訳で…

新年を祝った後は、誰と無く片付けをし、誰と無く眠りに付いたとさっ。

 2010-2011年越し冬キャンプ~3日目~ に続く





tomotaka...v(^o^)v

| 趣味(outdoor)ネタ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT