ウエ ヲ ムイテ アルコウ

毎日を 【プラス人間】 で過ごするために… 身の回りで起こった小さな幸せを、今日の元気に繋げるのだ!

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

実家に戻って、竹と屋根と畑と戦う。

良く晴れた週末がスタート。
天気予報を見ると、日中の最高気温が30℃を超えるみたいで
本格的な夏が到来と言っても過言じゃないよね。

でも、梅雨だけど…。

そんな中、午前中からオレ一人で実家の方へ。
私的にも、家族的にも色々やることあってね!笑

先ず真っ先に向かった先は、とある地主さんの土地へ。
何をしに行ったのかというと、

 RIMG9255.jpg

 RIMG9258.jpg

  孟宗竹を1本頂きました!

何の為に竹を貰ったのかというと、毎年7月にやっている

  流し素麺らくだば

の用意をする為なのでした。
という事で、、、熱くなる前に1本GET。

実家に持って行ったら、今度は縦割りにしたのだけれど、
これが思っていた以上に重労働なことに。
いつになく太い竹だったので、抵抗が物凄く強く、
固いので結局大人二人掛かりの作業に…。

 RIMG9260.jpg

 RIMG9261.jpg

 RIMG9263.jpg

ようやく割れたら今度は節を飛ばす作業に。
丁寧に削っておかないと、素麺が引っかかってしまうので
意外と根気がいる作業で、黙々と節を飛ばすこと…約2時間。

途中でお昼を食べてやる気が無くなるハプニングもあったが
何とか無事に

 RIMG9265.jpg

  流し素麺の竹

が完成しましたー!!

続いて、家の用事へ。

隣の工場の庇の塩ビが、経年劣化で、ボロボロになっていて
前々から

  梅雨明けには直したいので力を貸してくれ

と言われていたのだけれど、梅雨時期にしては天気が
安定していたので、作業しちゃうことに…。

 RIMG9268.jpg

 RIMG9267.jpg

先ずは今まで付いていた物をバリバリと剥がし、
庇の木材を補強しなおし、そして今度は紫外線に
左右されずらいポリカーボネート製の波板に!

何が大変って、20年前?に打った波板釘が錆びていて
なかなか抜けないので、四苦八苦したけれど、、、
これまた何とか2時間くらいで作業完成しましたー!

 RIMG9272.jpg

 RIMG9274.jpg

流石に外作業が続いたので、、、
一度夕方まで休憩し、、、

日が傾いたころ、本日最後の作業の…畑作業へ。
農機具を入れている小屋の修理と、サツマイモの収穫を
ちゃちゃとこなし、約30分で無事に作業を終了。

 RIMG9276.jpg

 RIMG9277.jpg

 RIMG9284.jpg

少し時間があったので最後にちょっと畑の中を、
散歩しながら、写真を撮って…

今日の予定は全部終了!!

 RIMG9286.jpg

 RIMG9283.jpg

 RIMG9287.jpg

いや~、いくら

  晴れているから気持ちいい

とは言え、ココまで外作業が続くと、流石に疲れた。。。
けど、

  外で汗を流すのはやっぱり楽しいね~!!

こんなことをしているうちに、梅雨の合間の
ガッツリ外作業の1日は無事に終了したのでした…






tomotaka...v(^o^)v

| 身の回りNEWS | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT