ウエ ヲ ムイテ アルコウ

毎日を 【プラス人間】 で過ごするために… 身の回りで起こった小さな幸せを、今日の元気に繋げるのだ!

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

らくらく写真部@新宿御苑~桜(春)の撮り方

朝からどんよりした雲が立ち込め、しかも冷たい風が吹く日曜日。
この寒い中、態々新宿御苑に向かった理由は、

 集合写真

  第24回らくらく写真部@新宿御苑

なのでした!

今時期の新宿御苑って。。。
つまり桜を中心に、【春】を撮りに出掛けようってことだね。

と言うことで、まずはらくだばに集合して、HANAI先生から

  ちょっとしたことだけれど、
  でも写真が全く変わるポイント


を説明。
特に、大きく3つ。

  1.圧縮効果を使おう!
  2.露出補正を使おう!
  3.引き算で分かりやすい構図を!

 
 DSC_2821_20130402165205.jpg

 DSC_2828_20130402165307.jpg

この写真部に来るようになって、最初は教わったモノを全部やろうと
試みるも、カメラの設定にアタフタしてしまい…結局どれも出来なかった。
なんてことがあったけれど、今は、少しは頷いて聞けるようになったかなー。

特に、3.の引き算については、ほんと大事な事だなぁーと思う。
多くの人が、陥ってしまうポイントなんじゃないかなー。

ってことで、少し写真について頭で理解した上で…いざ実践に!!

勿論この時期なので、桜がポイントになるんだけれど、
それだけじゃーつまらないので、オレ的なテーマは、

  新宿御苑の春

って感じで撮ってみましたー。

 DSC_2832.jpg

 DSC_2848.jpg

 DSC_2856_20130402165545.jpg

でも、今日は生憎の空色だったので、空を背景にすると

  【灰色+桜色】は、同系なのでボヤケてしまう

ので、今回はなるべく空が映らない構図でいってみましたー。
と言うことで、つまり…マクロが多くなってしまったんだけどね。笑

でも、桜の花を楽しむ人たちも入れてみたり、新緑と桜色を入れてみたり。
それはそれで頭を使いながら写真を撮るってやっぱり楽しいもんだよね。

 DSC_2882_20130402165546.jpg

 DSC_2866_20130402165546.jpg

 DSC_2873_20130402165547.jpg

ただ。

ほんと、今日は寒かった…。
雪降ってもおかしくないくらい、寒かった…。

ってことで、約3時間のフリータイムを使ったのだけれど、
若干休憩がいつもより多くなってしまったのは…致し方ない…。

で、撮り終わった所から、再びらくだばに戻って、

 DSC_2897_20130402170642.jpg

 DSC_2892_20130402170642.jpg

 DSC_2912.jpg

  本日のベストショット

を1人5~10枚程度ピックアップし、それを全員集めてスライド作成に。
ほんと、このスライドをみんなで鑑賞するのって、いい勉強になるよね。

そんな作業中に、晴れていたらピクニック予定だった
miho&koto、更にはこーすけ&マピコも合流し、
Kファミリーも合流して…らくだばは託児所状態に…。笑

 DSC_2923.jpg

 DSC_2931.jpg

ワイワイがやがやだったが、オレはカンパーイ!をした所で、
この場を後にしたのでした。。。ってことで、まだスライド観ていないが、
後で観て、みんなから刺激貰おうっと!!

 DSC_2925.jpg

 DSC_2930_20130402170517.jpg

 DSC_2922_20130402170518.jpg

今日も

  とってもいい刺激になったらくらく写真部で

した。

次回は、初夏の海という噂が出ているらしいぞー。
次回も、晴れたらピクニックしつつの参戦かな?!






tomotaka...v(^o^)v

| 自分パワーUPネタ | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT