ウエ ヲ ムイテ アルコウ

毎日を 【プラス人間】 で過ごするために… 身の回りで起こった小さな幸せを、今日の元気に繋げるのだ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

待ちに待った…瞬間に立ち会いました!! で、無事出産!!

入院2日目。

 RIMG0939.jpg

今日出産…したい…という思いが通じたのか、どうか定かじゃないけれど、
なんと朝方から、陣痛開始したそうな。もちろんあとから聞いたんだけど、、、

今まで全く出産の『しゅ』の字が遠い存在かと思っていたけれど、
なんと言うか、

  通じるもの?
  通じているもの?

なんだね。改めて、

  胎児と繋がっている

ことを痛感するよね。
そんな訳で、朝のメールで状況をしったオレは、
なるべく早めに病院に駆けつけ、途中で合流。

陣痛室で、擦ることと声を掛けることくらいしか出来ないんだけど、
でも、

  MIHOを赤ちゃんが戦っているのを、
  ジッと家で待っていることなんて出来なかったしね!

で、長丁場になるかなーと思って、ちょっと体力を付けとこうかなー

 RIMG0958.jpg

と、腹こしらえをしに席を外したその時間に、予想以上に進展し、
陣痛室から、いよいよ分娩室に。。。

ってかなんだか男にとってみると、

  分娩室って聖なる領域

な感覚だよね。
変な意味は無くて、お腹の中ですでに生命が誕生しているけれど、
改めて、

  生命が誕生する場であり、女性の特権でもある場

みたいな感覚かなー。少なくともオレにとっては。
で、そこから、再び戦いは続き…

  2012年9月5日(水) 16:56 3,368g 女の子

が、誕生しましたー!!

 RIMG0964.jpg

誕生した瞬間まで、ずっとMIHOの汗を拭いてあげることしか
出来なかったんだけれど、やっぱり生命の瞬間のあの空気は、

  ゾクゾクするし、泣いちゃう

よね。

とは言え、実は、生まれた瞬間に、赤ちゃんはちょっと呼吸が
上手く出来なくて、念のためNICUに運ばれたのだけれど、
その直後から

  大きく泣いていて、大きく動いていましたよ!!

と助産士さん、看護士さんから報告聞いて、、、ちょっぴり安心。
念のため保育器に入って、経過観察になったので、
初日に親子の3ショットは撮ることが出来なかったけれど…

何とか保育器に入っている我が子をキャッチしましたよー!

 RIMG0970.jpg

 RIMG0972.jpg

 RIMG0973.jpg

でも、まず母子共に健康であれたことに、感謝だね。

ほんと、MIHOには長い時間の妊婦としての生活を始め、
陣痛から出産という単純には言い表せない戦いをして、
そして医者や看護士や助産士さん…多くの助けを得て、
そして授かった命な訳で、

  ありがとう!

という感謝の気持ちでいっっぱいだね!!
今の気持ちを忘れないように、しないとね。。。

何はともあれ、ご苦労様!!

今日は家に帰って、久しぶりに一杯やっちゃうか?!笑








tomotaka...v(^o^)v
スポンサーサイト

| 身の回りNEWS | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無事、出産おめでとうございます。
自分も出産に立ち会ったら、しどろもどろだろうな~。
ほんでもって、生まれた瞬間は、赤ちゃん同様、大泣きするんだろうな~。
なんか、想像しただけでウルウル来ます。不思議だね。

| やっちん | 2012/09/09 19:41 | URL |

@やっちん

いやー感動しますよ、やっぱり。
男って想像以上に何も出来ないことに、
改めて出産は女性の一代任務なんだなぁ
っと実感しました。

もうちょっとで退院なので、
これからは親バカ日記を待っててくださいね!!笑

| ともたか | 2012/09/09 20:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomotaka130.blog100.fc2.com/tb.php/2158-5a332b59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT