ウエ ヲ ムイテ アルコウ

毎日を 【プラス人間】 で過ごするために… 身の回りで起こった小さな幸せを、今日の元気に繋げるのだ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3度の家めしに、愛車の洗車に、kotoの手形足形も取ったどー!

ほんの数日前の週末の天気予報は、

  土日とも晴れるでしょう

と言っていたけれど、まっ予報は予報ということで…
当然全てを当てにしてはいけないなー、という天気。

今にも雨が降りそうな空だったので、
外に出るというよりは、家のことをお手伝い。
基本、週末はオレが料理の担当なので…何はともあれ

  家めし、なぅ。

でしょー。
朝からもちろん手作りですよー。今日の朝飯は、

 RIMG1734.jpg

 RIMG1737.jpg

  ・ベーコンオムレツ
  ・トースト、スープ


に…オレの大好きな、、、納豆!
そう、納豆はご飯だけじゃなくて、トーストに乗せて食べるのだ!!
名付けて

 RIMG1736.jpg

  納豆パン

なり。笑
流石に納豆好きなmihoだけれど、これ食っているのはオレだけ。
美味しいのになぁ~…。もう少ししたら、kotoを味方につけようっと。

 RIMG1738.jpg

で、昼までは家の中の片付けとか掃除とか。
ちゃちゃっと済ませて、あっという間に次は昼飯タイム。
今度は、

  ・豆腐ハンバーグ、フライドポテト付き
  ・白飯+味噌汁…


って感じだね。

 RIMG1739.jpg

 RIMG1740.jpg

豆腐ハンバーグ、初めて作ってみた。笑
美味しかったんだけれど、ちょっと豆腐の水切りが足りなかったのと、
豆腐を細かくしすぎてしまった為、箸で持てないくらい柔らかくなったのが
次回への反省点だなー。

でも、味は美味かったよ! 自画自賛だけど。

で、昼過ぎからは、久しぶりに愛車BENクンの洗車。
雨が降りそうだったが、ここのところ洗ってあげていなかったので
奇麗にしてあげましたー。洗車後にポツポツ雨が降ってきたけれど、

 RIMG1762.jpg

 RIMG1764.jpg

 RIMG1767.jpg

  うん、ワックス効いてて、水弾くー!

愛車になって、自己満足
ルンルン気分で家に帰って、今度は注文しておいたモノが届いていたので、
早速箱を開けて、授乳タイムのkotoを襲撃。

襲撃内容は…

  手形足形を取ること!

なのでした。しかも今は

 RIMG1742.jpg

  手形粘土

というその名の通り、手形を取る用の粘土が売ってて、

 RIMG1744.jpg

  軽いし、手に着きづらいし、収縮率が低いし、
  固まってから着色出来るし、なんせ安い!


出来るヤツ、なのでした。
ただ、当のkotoは自分の意思で手足を開いて押せる訳じゃないので
一番落ち着いているタイミング…それが、授乳タイムなのでした。

 RIMG1746.jpg

 RIMG1753.jpg

 RIMG1747.jpg

とは言え、粘土は軟らかいものだし、ある程度の力で押さないと
型がしっかり取れないし…。試行錯誤に繰り返すこと、約30分。

なんとか無事に、形取り完了しましたー!!
後は、2週間くらい乾かせば、完了です!!

 RIMG1759.jpg

 RIMG1760.jpg

と、手形粘土の歓喜の余韻味わっていると、気付けば本日最後の
家めしタイムが近づいており、慌てて料理スタート。
で出来あがった、晩飯は、

  ・豆苗とシメジのキムチ炒め
  ・鶏の唐揚げ
  ・セロリの金平
  ・白米+味噌汁


って感じだね。
豆苗はオレが好きな食材なので、キムチ炒めは良くやるんだけれど、
鶏の唐揚げは、フライパンで出来るレシピで初挑戦

 RIMG1768.jpg

 RIMG1769.jpg

 RIMG1770.jpg

ちょっぴり火加減を調整する必要あるけれど、思った以上に良く出来たよー。
あと、セロリの金平は、作り方簡単だし、これは使えるレシピだね。

今日は、家めし脱マンネリ化を狙い、初料理挑戦したんだけれど、
上手くいったかなー。今は、料理を簡単にするレシピも、調味料もあるんで
これからは、ちょっと色んな料理挑戦していこうかなー。

ってことで、今週末も、家めし作っている間に、
あっという間に終了してしまったのでした…。
でも、

 RIMG1758.jpg

  充実しているから、あっという間の時間なんだろうね!








tomotaka...v(^o^)v
スポンサーサイト

| 身の回りNEWS | 22:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

手形粘土っちゅーものがあるんだねー。画像見て、「わー、腕、大丈夫~。って心配になっちゃいましたが、超柔らか粘土なんですよね。いい思い出にもなるし、将来に「両親がこんなことをしてくれたんだ~」って時期が来るのも楽しみだね。

| やっちん | 2012/10/18 21:36 | URL |

★ やっちん

そうなんですよー。その名の通り、

手形を取るための粘土

なんですよ。
手に付きづらいし、軽いし、色付けられるし、
なんせ乾燥収縮がほとんどないのがいいところです!

猫と犬の足形も挑戦しちゃいます??笑

| ともたか | 2012/10/22 09:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomotaka130.blog100.fc2.com/tb.php/2237-e7411fd0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT