ウエ ヲ ムイテ アルコウ

毎日を 【プラス人間】 で過ごするために… 身の回りで起こった小さな幸せを、今日の元気に繋げるのだ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013年の抱負と目標!!

そう言えば、2013年もドンドン時間が過ぎていき、
あっという間にもう2週間が経ってしまったね。

と言うことで、漠然と思っていた

  2013年の抱負目標

をまとめてみようかな。。。

  自分パワーアップ計画

ってやつ。
っと、そんな事を思いは前々からありつつ、
日々色々な情報を得ているんだけれど丁度そんなオレに
【おっ】と思った言葉があったので、まずはメモ。

とある本に、書いてある言葉に

  時代の変化に取り残されない生き方をする為には…

  →変化を受け入れる
  →ブレない自分を持つ


だそうな。
色々前後に話は書かれているのだが、いきなり結論だが…

  新しいスキルを覚える姿勢を持ち、
  新たなトレンドを味方につけ、
  予測不能な危機に対応していくべき


だそうな。
分かったような、分かっていたような、分からないような…笑
と言うことで、ちょうど目標抱負をまとめたい、と思っていた
オレを上の言葉が刺激したので…

それを踏まえて、頭を整理した結果…

 RIMG3431.jpg

  2013年の抱負は…

  ★家族と成長★


という言葉になるのかな。

この言葉が先に思いついたんじゃなくて、色々思いつくものを
列挙していき、で、今度は限りなく短くまとめた状態が…
コレだった、ってところかな。

大きく2つ『家族』と『成長』は、それぞれ独立してても、
またお互い掛け合っても意味をなしている感じかな。

それぞれをもう少し具体的に噛み砕いていくと、

  『家族』

  新しい家族が増えて、去年はバタバタと過ごして
  何だか目の前の事をクリアしている状態だったので…

  今年は、家族といる時間をもっと考えていこう!

と思っている。もっと具体的に書くと…
つまり、

  目標(1)は…

  ☆記録・記憶を残したい!☆


  →結婚2周年旅行に行く、他に出来る限り節目のイベント行事をする。


そんな感じかな。
で、もうひとつの、

  『成長』

  子供の成長も勿論なのだけれど、自分ももっと成長したい。
  今まで苦手だったものに敢えて挑戦してみよう!

と思っている。もっと具体的に書くと…
つまり、

  目標(2)は…

  ☆資格や免許の取得!(3つ以上)☆
  ☆日本語も含めて、言葉の勉強をする!☆
  ☆もう1段上のアウトプット!☆


  →国家試験とまではいかなくても、興味のある資格を取りたい。
   具体的に…2013年に、資格や検定などを3つ取る!!

  →英会話をレベルアップし、日本以外の友達を作りたい。

  →去年1年で撮った写真や、書いたBLOG等を、
   写真集や本、スライドにまとめたい。


そんな感じかな。
と言うことで、何を思い立ったのか、急に思いついた実践方法が、

  漢字検定

だったので…。先日ニンテンドーDS買っちゃいましたー。笑
DSで、毎日漢字練習したら…2級くらいはいけるかも…と甘い妄想中。

オマケに、ちょっとだけ英語も勉強しようかな…と。
正直、英語(文法)を勉強する気は毛頭ないので、
試験の点数はどっちでもいいのだが、今まで、会話と言っても
知っている単語を繋げただけの英話だったので、
もう少し適当な英会話が出来たら楽しいかもな。と。

なので…

  日本語以外でやりとりするの友達を作ること!

目標にしたいと思いまーーす!!
あっ、別にインドネシア語とか、タイ語とかでもいいんだけれどね。
ただ、一番世界に通じる言葉だから、とりあえず英語ってところ?笑

さてさて。

書きだしたら、いっぱい思いつくことあったのだけれど、
逆にぎゅーーーっと凝縮すると、

  家族と成長

という言葉に行き着いた…ってことで、
さぁーて。今年はどんな1年になるのかなぁ。。。





tomotaka...v(^o^)v
スポンサーサイト

| 自分パワーUPネタ | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomotaka130.blog100.fc2.com/tb.php/2425-70d903e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT