ウエ ヲ ムイテ アルコウ

毎日を 【プラス人間】 で過ごするために… 身の回りで起こった小さな幸せを、今日の元気に繋げるのだ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

節分行事と味噌作りと、サプライズの誕生会!@T家

今年は、節分が日曜日!で、とっても盛り上がれる日だよね。

正確には、立春の前日が節分ということで、必ずとも2/3が節分
ではないんだって、、、将来的には前後するかも!なのだ。

ってことはどっちでも良くて…今日は、近所のT家で

  節分豆まき、恵方巻き作って食って、ついでに味噌を作ろう!

って感じなイベントがあったので、参加したのでした。
オレが参加した理由の1つには、上記の他にも

  隙間棚の組み立て&カーテンレールの補修

もあったんだけれどね!
寧ろ、それが本当の目的か?!

昼過ぎにT家に集合したのだけれど、お邪魔したら早速

 DSC_2177_20130205150253.jpg

  こーすけが大はしゃぎ!

このテンション高いのがいいよねー。
みんなが来るまでの間にオレは棚の組み立てスタート。
で、暫く遊びながら作っていると、次から次へとお客さん登場。

 DSC_2189_20130205150255.jpg

 DSC_2181_20130205150254.jpg

  らくだっち&皿子たち

が合流して、さぁーいよいよイベントがスタート。
まずは、みんなで

 DSC_2186.jpg

  恵方巻きを作る!

所から。
関東では、恵方巻きと言う言葉自体殆ど耳にしなくて、
ほんとココ最近の行事なので、巻き巻きしながら

  で、これ何の意味があるんだっけ?

なんて会話しつつ、1人1本巻き巻き完了。
自分の作ったものが分かるようにと、旗を立てて、

 DSC_2193.jpg

さぁー次は、何するか…と言う時に、玄関のチャイムが

  ピンポーン!

だって。そう、鬼が登場!!笑
鬼が

  『鬼です!』

っていうのがウケルが、その言葉を聞いたこーすけが
怖がって動けなくなっているのが、また、ウケル。
仕方なしに、庭に回って、外から入ってくると…

 DSC_2203.jpg

 DSC_2199_20130205150701.jpg

  新聞紙を丸めた豆を投げつけるこーすけ。
  でも、怖くて鬼が見られない…。


数ヶ月前にサンタクロース役をやってくれたヒデクンって
気付いていないみたいで、必死に追い払い…、最後は、

 DSC_2204_20130205150701.jpg

  アンパーーーンチ!!

でどうにかやっつけました。
ようやく人盛り上がりした…と思ったら、こーすけは
相当鬼にやられたみたいで、テンションダウン。。。
でも、腹が減ったので、続いて

  今年の恵方の南南東を向いて…
  無言で食べきる!!


 DSC_2185.jpg

 DSC_2213.jpg

これ、大勢でやると笑いを我慢する方がつらいよね。
しかも、オレ良くわかっていなかったから、

  恵方巻き=太巻き

だと思ってて、具たっぷし、ご飯たっぷし巻いちまった。。。
もうちょっと考えれば良かったと後悔するのはかぶり着いてから。笑

なんとか一気に食い上げたけれど、これ、結構つらいねー。
完食した後の、豚汁がウマかったー。そして、みんなで、腹ごしらえ。

お腹が満たされた後は、一休み…
と思いきや、いきなりらくだっちから帽子を手渡され、

  はい、Happy birthday to you~

が始まり…。サプライズ

  オレの誕生会

をしてくれましたー。
実は、こーすけも1月が誕生日だったので、自分の為のケーキだと思い込み
ロウソクの火は、オレが消す前に、、、消されてしまった…けどね!
まっ、まとめて、二人でお祝いでOKでしょー。

 DSC_2223.jpg

 DSC_2214_20130205150848.jpg

 DSC_2217_20130205150849.jpg

らくだっちはこの後、お店があるので、ココで集合写真を撮って
さよーならー。。。で、今度は手作り味噌がスタート。

いやー、ほんと今日は盛りだくさんな内容だ。。。
味噌が終わって、ようやく用意していたイベントが終了したら、
大人たちは、相当まったりタイムになってましたー。
でも、こーすけは一人でテンション上がりまくってました!

 DSC_2227_20130205150849.jpg

 DSC_2229_20130205151235.jpg

 DSC_2231.jpg

マピコとkotoは、まぁーまだ何やっているか理解は出来ないので、
淡々と自分のペースで食事したり、寝たり、遊んでもらったり。
これだけ色んな人に可愛がってもらえば、いつもより刺激になっただろうね。

気付けば、夜になってしまったので、ここらで解散したのだけれど、
いやー、色んな事ありすぎて、楽しかったんだけれど、書ききれないや。
こんな関係が身近にあるのが、いいね。

ってことで、

 DSC_2216.jpg

  今日はありがとう!&これからもよろしく!







tomotaka...v(^o^)v

| 季節ネタ | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomotaka130.blog100.fc2.com/tb.php/2460-e86b50c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT