ウエ ヲ ムイテ アルコウ

毎日を 【プラス人間】 で過ごするために… 身の回りで起こった小さな幸せを、今日の元気に繋げるのだ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第13回らくらくギター部@らくだばはなれ

最後に参加したのは、なんと…去年の6月の第11回のギター部であり、
そもそもギター部自体も、9月から開催されていなかったので…

  約4ヶ月ぶりの開催か?!

 RIMG3678.jpg

  第13回らくらくギター部@らくだばはなれ


の日だよー。
言い訳じゃないが、育児してたりで…なかなか落ち着いてギターを持てず
こんなにも時間が経ってしまっていることに、ちょっぴり焦るオレ。
開催が決まってから、ヤバイ!と思って、慌てて

  家でギターを練習するも…
  空いた穴は、塞がるどころか、埋まらず…


仕方ないんで、そのまま今日になっちゃいました…。
ごめんなさい、周先生。。。

そんなちょっと罪悪感を少し持ちつつも、今日も一応一番乗り。
そのやる気はあるぞ!という気持ちだけは、一応見せておかないと。

  なんたって、言いだしっぺだから。

と言うことで開催予定時間の30分前に到着。
で、早速チューニングして、簡単な復習から…。

 RIMG3681.jpg

 RIMG3679.jpg

課題曲の♪COUNTRY ROADS♪を弾き語ってみると、
あれ、意外といいかも。

  いい意味で二人でやると、お互いの多少のミスは
  打ち消し合って、で、前に進むことが出来る!


楽器って、勿論個人の技術を上げなければいけないんだけれど、
挫折しそうになる時や、間違いを指摘しあえる仲間って、、、いいね。
そんなことで、周先生も、もっち&てっしんも遅れていたので、
延々と2時間ほど、

  初心者2人の個人練習?復習?は続いた

のでした。
で、指が痛くなりだした頃、iroa周さん登場。

 RIMG3690.jpg

で、間もなくマネージャーのAIちゃん、もっち、てっしんも登場し、
ようやく全員が揃った所で…。今回の教室のポイントは、

  ギターの持ち方

から。
えーーー、今さらかよーって思うのだが…。まずは、その発言の後に
出てきた言葉は、なんと…

  ヒクソングレーシーがやる準備運動

だったのでしたー。笑
まさか、ギター部で、ヒクソンか?!

 RIMG3694.jpg

 RIMG3679.jpg

 RIMG3689.jpg

その後、本気で、ダラダラ、ネジネジ体操をして…肩から手首までの
力を抜ききったところで、

  身体の基本的な動き

を学び、で、その感覚を頭にしつつ、ギターを持つことに。
肩、肘、手首、指(掌)の使い方は、力を抜いて円運動を意識して。
鞭を打つように、撓らせて…、インパクトの瞬間だけちょっと力を入れる。

何だかスポーツ医学を学んでいるようだ。

そんなことを一通り話し、ギターの持ち方を今一度おさらいした後は、
弾けるようになる為の、練習のポイントを。

 RIMG3692.jpg

 RIMG3698.jpg

 RIMG3696.jpg

  ・コード変更は、2つずつ只管練習!
  ・雑に弾くのでなく、遅くてもしっかり弾くことを意識して!


後は、個人個人で色々な質問を交わし合い、気付けば全員揃ってから
2時間も弾き続けていたのでした。ってオレ全部で4時間以上弾いてる?!

そんな練習会の後は、みんなで料理を食べながらのオフタイム。
正直、これ楽しい時間なんだよねー。
勿論、どっぷりと音楽の話もするんだけれど、時に

 RIMG3707.jpg

 RIMG3705.jpg

 RIMG3709.jpg

  結婚論や、料理について…

今夜は、

  アルミフライパンの使い方について
  子供の音楽への接し方(世界と日本編)


に、意外と男どもが熱く語って…。
最後の最後で、たっちゃんが、

 RIMG3710.jpg

  ハッピーバースデイを自分アレンジにして歌ってくれ

気付けばあっという間の1日が終了したのでした。
声ちっちゃかったけど、気持ちは嬉しいよー。

  ありがとう!

せっかく再び点灯したやる気を消さないように、早速明日から練習再開。
目標は、

  今年の夏のキャンプで1曲歌うこと。
  秋にみんなでリサイタルをすること。


 RIMG3700.jpg

よーーし、やったるぜー。






tomotaka...v(^o^)v

| 自分パワーUPネタ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomotaka130.blog100.fc2.com/tb.php/2467-33b92f7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT