ウエ ヲ ムイテ アルコウ

毎日を 【プラス人間】 で過ごするために… 身の回りで起こった小さな幸せを、今日の元気に繋げるのだ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

既に春は来ている。@池田山公園

ちょっと仕事に行き詰って…いた訳じゃないけれど…笑
ずっと部屋の中でパソコンに向かいすぎていたので、
外出する用事と同時に、気分転換

  早春の池田山公園

に行ってきましたー。行ってきたと言っても、
大きくないので、ぐるっと回ってもほんの10分程度だけど。
でも、やっぱりいいねー、自然の力は。

一見、まだ冬っぽい風景だけれど、よーーく見ると
花が咲き始めていたり、あちらこちらに

  命が動き出している証を発見

したよー。

今回は、じっくり花を中心に、樹木の名前を確認しつつ…
で、撮ってきました!!

まず、公園を入って直ぐ出迎えてくれたのは、
トゲトゲしい葉っぱの隙間から、小さな黄色い花が咲く

 RIMG4374.jpg

  ヒイラギナンテン(柊南天)

から。
遠目では一見、近寄りがたいんだけれど、これも動物からの
身を守る為に進化した特徴なんだよねー。と言いつつ、
写真を撮るにも、痛いけど。笑

続いて、

 RIMG4367.jpg
  ボケ・赤(木瓜)

 RIMG4368.jpg

 RIMG4371.jpg
  ボケ・桃(木瓜)


 RIMG4364.jpg
  ユキヤナギ(雪柳)


と続き、、、ちょっと春らしい花を満喫。
頭上には、

 RIMG4372.jpg
  ハクモクレン(白木蓮)

が甘い香りを漂わせていたよー。
実は、木蓮は、実家の門の横に植わっていて、個人的に
好きとか嫌いとかじゃなくて…オレにとっては、

  印象に残る花

なのだ。強いて言えば咲き終わりに、丸ごと花が落ちてしまい
寂しいところあるんだけれど…ね。

続いて、

 RIMG4373.jpg
  ガクアジサイ(額紫陽花)

の新芽が、大きく膨らみだしていて…もう間もなく
この辺りも緑に覆われるのかなぁーと予感するのでした。。。

で、今回は池田山公園から会社に戻る途中にある公園にも
足を延ばして、日向ぼっこをする人たちと一緒に樹木の観察。


 RIMG4376.jpg
  ジンチョウゲ(沈丁花)

が、力強く咲いていて、小さな花だけれど、色も香りも、
一番目立っていたかなぁー。
他にも、

 RIMG4379.jpg
  トサミズキ(土佐水木)


 RIMG4380.jpg
  ミツマタ(三椏)


という渋~い木々は…葉っぱも付いていない枝木から、
黄色の花がぶら下がるように咲いていて、通り過ぎてしまいそう…笑
でも敢えて、その花をマクロで撮ってみました!!

で、ミツマタの花をよーーーく観察すると…

 RIMG4381-1.jpg
  スマイルマーク、発見!!!

なんか、偶然だけれど…ラッキーな気持ちになるよね!!
最後に、道端に咲いていた

 RIMG4386.jpg
  ホトケノザ(仏の座)

を地面に這いつくばって写真を撮っていたら、、、
流石にちょっと怪しまれた…かも。笑

そんな、早春の池田山公園は、既に

  春の息吹を感じる空間

であって、オレにとって

  パワースポット

でしたー!!
次は、やっぱり…桜の時期かなぁ~。。。






tomotaka...v(^o^)v
スポンサーサイト

| 季節ネタ | 15:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomotaka130.blog100.fc2.com/tb.php/2533-c81adda8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT