ウエ ヲ ムイテ アルコウ

毎日を 【プラス人間】 で過ごするために… 身の回りで起こった小さな幸せを、今日の元気に繋げるのだ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

登山しながら、カメラをもっと好きになっちゃおう!@高尾山

オレ的な3連休、の〆は…

  自然の中で、春を満喫!

だよー。

と言っても、一応、秘密基地プロジェクト企画していて『イベント
と言っているが、ただ企画した事に興味を持ってもらえたら、それでいい!
的なイベントだし、そもそもイベント代とか無いので、気軽に…ね!

そんなゆる~いイベントは、

  高尾山でも登りながら、
  プチカメラ講座しちゃいますよー!


って感じ。
ゆる過ぎて、正式なタイトルとか無いんだけれど…ね。笑

まー要するに、

  カメラで撮ることが好きになるきっかけ付き

って感じだね。
講習とか言われると、オレはただのカメラ好きなだけだし、
堅苦しくすると、先生生徒みたいな関係になっちゃうし。

敢えて、ゆる~く友達感覚のまま、ね。

 DSC_2935.jpg

10:00に高尾山口駅前に集合したのは、

  ひろみさん、えっちゃん、まどぅー
  Boss.T、おーじ


にオレを合わせた計6名。
しかし、桜のシーズンが終わり、ピークは過ぎたと言え

  高尾山の人気はスゴイ!

ねー。寧ろ、地元民からしてみれば、昔の静かな高尾山がいい、
と言う人がいるのも理解出来てしまう、、、賑わいだね。

 DSC_2936.jpg

そんなことで、プチアドバイスから。
今日のアドバイスは、

  写真の構図について

ぷちっとアドバイス。
どれが正解とか無いんだけれど、撮った写真が何を言いたかったのか!
が伝わるような構図にしてあげると、自分らしい写真が撮れるんだよー。
って。

ぶっちゃけ、色とか設定とか。教えてもいいんだけれど、
今はパソコンで編集出来る時代だからねー。ってことで、構図について
ちょびっとアドバイスをしてから、はい、レッツゴー!!

 DSC_2940_20130416131522.jpg

 DSC_2946.jpg

 DSC_2943.jpg

今日の登山コースは、

  6号路→頂上→1号路

という、ごく一般的なコース。
だって、写真を楽しみながら、登山も楽しみながら…っていうのに
登山で攻めてもねー。また、あんまり緩くてもねー。ってことでこのコース。

6号路で登山するの、何十年ぶりだろう。
記憶にないくらい前のことだなー。。。

みんなで登山しながら時折足を止めて写真を撮って…。
緑が奇麗な場所になれば、勝手に休憩して…。

 DSC_2952.jpg

 DSC_2949.jpg

 DSC_2955_20130416131651.jpg

どうしてもカメラを構えながらなので、標準時間よりも遅くなるけれど
それも今回のイベントのうちってことで、、、昼過ぎに無事に頂上に到着。
したら、想像してたが、やっぱり人多し!

少しだけ残る桜の花の下には、宴会している人もいるし、
良く見るとベビーカーのまま登山してきている人もいるし、

こりゃー賑わう訳だな。。。
オレたちは、頂上からちょっと外れた所に開いているテーブルを発見し、
そこでゆっくり昼飯タイム。

何だかんだ、2時間半くらい歩いてきたからこそ、

  やっぱり頂上で食べる昼飯はウマイ!!

よね。
昼飯食べながら、みんなの写真を見ながら、で、朝の構図に加えて
露出の+-の使い方をちょっとだけアドバイス。

 DSC_2956.jpg

 DSC_2959.jpg

したところで、さぁー、下山だよー。
ってことで、下山は意外と膝に負担が掛るので、、、
カメラを構える時間よりは、オヤツを買う時間が多かった?!
けれど、全員が笑顔で下山出来たのでした。

で、最後に、みんなで撮ったお気に入りの写真を発表しあって
で、みんなで、それに対してコメントしたりして…。

何とも楽しく

  登山しながらカメラが好きなっちゃうよー@高尾山

は終了したのでした。。。

 DSC_2964.jpg

 DSC_2961_20130416131759.jpg

 DSC_2967_20130416131800.jpg

みんなの評判良かったから、また開催しようかなー。。。
開催したいなーと思いつつ、写真を整理しているオレでした。。。







tomotaka...v(^o^)v

| 秘密基地PJネタ | 16:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomotaka130.blog100.fc2.com/tb.php/2598-3d6f63e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT