ウエ ヲ ムイテ アルコウ

毎日を 【プラス人間】 で過ごするために… 身の回りで起こった小さな幸せを、今日の元気に繋げるのだ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

二級小型船舶操縦士を取得するぞ!~その3:日々の勉強編~

先週の実技講習を受けて以来、すっかり頭の中は

  二級小型船舶操縦士

なモードに。

今までは、通勤時間も外で打合せの合間も、時間が出来れば
スマートフォンや携帯を片手に世の中の情報を食っては発信し、
写真撮っては発信し、という感じだった…。笑

が、ココ最近は、一変。
なんと、船舶の学科試験対策で、勉強中なのでした。
こんなに真面目に勉強するの、何年ぶりだろうか…。

勿論、一発で取りたい!という気持ちもあるのだが、
意外と船舶で使う言葉が聞き慣れない言葉なので理解するのに
ちと苦労している日々。分かるような分からない言葉も多いし。

分かってしまえば簡単な事なんだけれど、ね。
ということで、今は過去問を只管やっている所。

でも、その過去の問題集ってやつが、意外と大きくて嵩張るので

  どうにかしたいなぁー。
  スマホを使って勉強出来ないか??


と思い、今日の昼休みに色々調べてみると…

 RIMG5082.jpg

 RIMG5080.jpg

  ありました!!

スマホに対応していて、かつポチポチとボタンを押す感覚で回答出来る

  小型船舶操縦士 学科試験過去問題集
  URL は こちら

なるサイトが。
少し古いんだが、大凡これで勉強しておいて、不合格は無いでしょー。
ということで、早速スマホからもアクセス開始。

うん、いい調子。

 RIMG5077.jpg

 RIMG5078.jpg

 RIMG5079.jpg

勿論PCのサイトもあるので、仕事の休み時間とかにも
ちょこちょこ出来るようになったし、これ、いいかもー!!

と言うことで、今日を境に、一気に勉強もラストスパートだね。

ちなみに、今の所、過去問を解くと、なんとかクリアーなライン。

  たまたま得意な分野が多ければ余裕でOK!
  逆に不得意な分野が多ければ…


な状態かなー。
と言うことで、残り3日間。死なない程度…だけれど勉強するよー。
だって、実技はなんとかなりそうだし、学科で落ちたらショックだし。
こういうのは、やっぱり

  一発合格したいもん!!

ね。

なんて事をしているが、仕事は順調にたんまりあって…苦笑
今夜は家めしタイムに帰宅出来ず、途中で外めしに。

ラ、ラ。ラーメンに吸い込まれそうになったが、

  ココは元気になっちゃおう!

という気持ちが芽生え、だったら、餃子か?!ということで
向かった先は、いつもとお店を変えて

 RIMG5083.jpg

 RIMG5092.jpg

  ぎょうざの満州

へ。
餃子=王将という図式があるが、意外とここも侮れないんだよね。
むちむちのやや厚めの生地に包まれた具は、キャベツが多くて甘め味付け。
これはこれでいい感じ!!

ただ、唯一欠点…じゃないんだけれど、この店内がなんともチープ。
チープ感が受け入れられるんなら、ありな店だね。

と言うことで、今夜は、

 RIMG5089.jpg

 RIMG5088.jpg

  レバニラセット

を注文。
ニラとニンニクの匂いプンプン撒き散らしながら、レバーで血の気多くして
結果、やる気スイッチオンになったかな~。。。わからんけど。笑

で、食い終わって皿を見てふと思う。
どの皿見ても、中央に、このキャラが書いてあるのはいいんだが、
そのコメント?が、

 RIMG5091.jpg

  3割うまい!!

って、、、どういうことよー。と突っ込みたくなるのが、いい所?!笑
毎回来る度に、3割うまくなっていたら、、、毎日来ちゃうかもな!!

せっかく血気盛んになったんだけれど、家はkotoが寝ている時間なので
入る時は静~かに静~かに入ったとさ。。。





tomotaka...v(^o^)v
スポンサーサイト

| 自分パワーUPネタ | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomotaka130.blog100.fc2.com/tb.php/2601-eaa44b6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT