ウエ ヲ ムイテ アルコウ

毎日を 【プラス人間】 で過ごするために… 身の回りで起こった小さな幸せを、今日の元気に繋げるのだ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年の梅雨の楽しみは、やっぱり紫陽花でしょ!

マイブームになっている

  雨と紫陽花

を求めて…今日も外出する度に、きょろきょろ辺りを見回して
紫陽花を見付けては、写真を撮る…オレ。

気付けば、

  桜、向日葵

に続く、第3の気になる花になっている気がする。
まぁー今後もこのマイブームが続くかどうかは分からんが、
取りあえず、今は紫陽花を求めて、きょろきょろしているのは
確かな事で…。

今日も、雨粒を額に溜めた紫陽花を発見しては、

  ひとり興奮!

しているのでした。。。
ちょっと怪しまれていそうで、若干気を付けねば…。

正確な花の名前は分からんが、

 IMG_0506.jpg

 IMG_0505.jpg

  薄い藤色をした装飾花+濃い青の両性花の額紫陽花
  しかも、葉っぱの縁に白い縁がある!


ってことで調べたら、フイリガクアジサイ(斑入額紫陽花でほぼ確定。

華やかさはないけれど、ちょっとワイルドな感じ。
どちらかと言うと、原種に近いのかな。原種を知らんけど。

次の紫陽花は

 RIMG6090.jpg

 IMG_0507.jpg

  先が尖っていて、先に行くほど紅色を帯びていて
  ギザギザになっている装飾花;真っ白な両性花の額紫陽花


何て言うんだろうねー。たぶん…ベニガクアジサイ(紅額紫陽花)かな…。
装飾花の数も比較的少なくて、渋い…けれど日本人が好みそう!

後は、みんなが一番イメージしている

  西洋紫陽花=ホンアジサイ(本紫陽花)

ってヤツだね。
今回は敢えて、子供?を多めに撮ってみた。
何て言うか…

 RIMG6093.jpg

 IMG_0509.jpg

  緑とも黄とも白とも言える何も染まらない色の額と
  青い小さな玉=両性花の蕾と、
  徐々に開いて、徐々に色付いて行く装飾花と、


この絶妙な色の混じり合いが…良すぎる。
なんとなく、カワイイという言葉を使いたくなっちゃうね。

今回の西洋紫陽花は、ピンク系の紫と、青系の紫とがあったし、
その花が咲く前の状態は、更に微妙な色合いな訳で。。。

  この色の違いを、文字で表すのは至難の業

だねー。

日本語でさえも表現出来ないのに、他の言葉はどうするんだろう…
やや、とか使って表現するのかな。笑

それにしても、すっかり紫陽花にハマっているなぁーと自分で思う。
ってことでせっかく興味を持ったので、この梅雨は、

 RIMG6091.jpg

  紫陽花をもっと勉強しちゃおう!

っと。
というか、紫陽花に詳しい人、教えてー。笑

そんな紫陽花でちょっぴり興奮したオレを迎えてくれたのは、
オレの事が遊び道具だと思っているkotoでした…。

 RIMG6096.jpg

 RIMG6100.jpg

今日のkotoは、興奮しすぎて、まともな写真が撮れなかった。。。
ぶっちゃけ紫陽花の方が、写真を撮るのは簡単だ…ね!!






tomotaka...v(^o^)v
スポンサーサイト

| 季節ネタ | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomotaka130.blog100.fc2.com/tb.php/2715-179024c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT