fc2ブログ

ウエ ヲ ムイテ アルコウ

毎日を 【プラス人間】 で過ごするために… 身の回りで起こった小さな幸せを、今日の元気に繋げるのだ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『みんな、なか49(ナカヨク)、ゴミ拾いツアー2』 を開催したよ!!

そもそも、

  49会

って。

  昭和49年を中心に、±1年の人たちが集まる会だったのだけれど、
  せっかく、色んなパワーを持った49年生まれが集まるのに、
  内輪で盛り上がっているだけじゃなくて、外にそのパワーを
  向けて発信してみるか?!


ってことで発足された、

  みんな、なか49

という集まり。
しかもコンセプトは、

  誰でも参加出来るから、気軽に参加し、
  楽しんでいたら、あれ、これって社会貢献?


っていうものなのだ。で、その1つの表現(イベント)として、

 DSC_4220.jpg

  ゴミ拾い&打上げ

というモノが存在している。。。って、おさらいになっちゃった?(笑)
過去の様子や経緯は、こちらも参照してね! → 第1回の様子

で、この日は第2回の開催日だったのでした。

11時にらくだばに集合した時点で、すでにトラブル?発生。
というか、前日から『もし、オレが行けなかったら…』という、
らくだっちのレクチャー?言伝?を受けていたオイラだけど。。。(笑)

 DSC_4223.jpg

なんと、らくだっちが来ないまま、なんとも不思議な間の中、
幹事であるカッシー&ともたかが、経緯や流れなどを挨拶し…

そこに座っていてもゴミ拾いにならないので、早速スタート!!
この日集まってくれたのは、何だかんだ13人もの人が集まったのでした。

 DSC_4224.jpg

 DSC_4228.jpg

 DSC_4229.jpg

ゴミ拾いコースは、

  らくだば新宿御苑新宿御苑駅 → 地球探検隊オフィス → らくだば

という前回とほぼ同じコースを設定。スタート前は、

  3ヶ月前に掃除したので、前回のようなゴミの量にはならないだろう…

っと勝手に想像していた幹事が甘かった。。。
世の中の、黒い一旦を垣間見ることになってしまうのでした…。

スタートして10分ほどで、新宿御苑沿いの植栽帯を掃除していると、
出るわ出るわ、ゴミの山が。

 DSC_4231.jpg

 DSC_4233.jpg

  雑誌、空き缶、意味不明な金属片、腐った食べ残しゴミ…

そして

  クレジットカード類1式(30枚くらい)
  中身だけ抜かれた財布

まで。。。

ほんと、3ヶ月前に掃除したのかよーって思うくらいのゴミの量に、
途中までで断念。もちろん、全部拾いたいんだけれど、
まだ試運転なイベントでもあり、

  集めたゴミを処理する方法自体が確立していないので、
  結局、らくだばの協力により事業ゴミとしてお金を払って
  処理をしている現時点では限界と判断


しました。。。

恐るべし、新宿。
ってか、どうにかならんのかねー。

一同、心もゴミもヘビーになってしまった現状に、足取り重くなって
しまったので、ちょっと気分転換?休憩?含めて、地球探検隊のオフィスに
向かうことに。

前回の時にも、突然伺って、で、記念写真を撮って、で、帰ったのだけれど、
今回も、、、もちろん同様に、、、記念写真を撮って、で、帰りました!!

 DSC_4235.jpg

意味分らんような、分るような…(笑

さすがに、商店街はゴミ拾いというより、毎日清掃されているようで、
大きなゴミは無いのだけれど、やっぱり吸いガラは多いよね。
特に、

  コンビニや自動販売機、コインパーキングの周り

は吸殻いっぱい。こういう人たちにこそ、

  ゴミ拾いにも参加してもらいたいものだ、と思いつつ、
  でもそれを上回るくらい、綺麗な街にしたら捨てづらいかもと思いつつ。


 DSC_4234.jpg

 DSC_4236.jpg

 DSC_4242.jpg

まぁー、色んな心を感じれるのも、ゴミ拾いの『楽しさ』なのかもね。
一通り、ゴミ拾いをし、再びらくだばに戻ってきたのは、2時間後の12時過ぎでした。
そこで、拾ったゴミを前に、

  記念写真!!

なんの記念なのか…と突っ込み入りそうだけれど、いいんです、楽しければ。
ここから、汗水流したご褒美で、ランチタイムから、、、

 DSC_4249.jpg

 DSC_4250.jpg

  乾杯!

たらふくな料理と飲み物で、ゴミ拾いに参加出来なかったお詫びをしたいのか、
はたまた、そんなこと無くても

  腹いっぱい、幸せいっぱいにするのがらくだば

なのか知らんが、、、
この日も、沢山の美味しい料理とお酒で、会話も盛り上がりました!

 DSC_4252.jpg

 DSC_4253.jpg

 DSC_4256.jpg

  ゴミ拾いは、目的でもあるんだけれど、きっかけでもあり、
  ゴミ拾いを通じて、人と人が繋がっていけるような
  ゴミ拾いイベントにしたい。


これが、幹事である、らくだ&ともたか&カッシーの思いなだけに、
今回も、準備が危ぶまれたが、無事に開催出来て嬉しい幹事3人衆でした。。。

コレを機に、新しい連絡網も作り始め、次回以降はもっと盛り上がれるような
イベントにしていきたいし、幹事にとってもゴミ拾いはきっかけであり、
もっと違うイベントも仕掛けていきたいので、、、よろしくね!

 DSC_4257.jpg

 DSC_4268.jpg

何はともあれ、

  今回参加してくれたみんなをはじめ、
  参加出来なかったみんな、
  幹事であるらくだ&カッシー、


に、開催出来て、

  感謝ありがとう!

だね。みんなのHAPPYを願って、

  CLAP_YOU!

次回の開催予定は、12月上旬です。
ゴミ拾いだけでなくても、ふるって参加してねー!!

 DSC_4267.jpg


最後に…
このイベントに関連した人たちもブログを色々書いてあるので、リンクしときます!

 ・『らくだばオーナー』井之口らくだ。の笑いと感動日記
   第2回みんななか49、ゴミ拾いツアー【その1】【その2】

 ・トミィの花道
   きたきた!



tomotaka...v(^o^)v
スポンサーサイト



| 自分パワーUPネタ | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomotaka130.blog100.fc2.com/tb.php/723-ccb8fd5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT